年長桜組の様子

遊びの中で偶然出てきた「貝って何?」という疑問。

いくらクラスで話し合ってみても答えが見つからなかったのでみんなで図鑑や絵本で調べてみました。

DSCN9728 DSCN9735 DSCN9736

そこでわかった事や、みんなに伝えたいことは、緊張しながらもクラスのみんなで発表し合いました。

DSCN9759 DSCN9753

 

それから少し経ったある日「本物の生きてる貝を見てみたい。」という子供たちの声に答えて、先生がハマグリを用意しました。

「なんか臭う!」「つるつる~」と、子供たちは大興奮です。

DSCN9796 DSCN9793

 

「生きてる姿を見よう。」と、貝を開こうとしましたがなかなか開きません。

手でも包丁でも叩いてもだめ。。。

八方ふさがりになってしまったのでお給食室に聞きに行くと。

DSCN9799

「お鍋でぐつぐつしたらいいよ」と教えてもらいました!!

 

早速お鍋を用意して、ハマグリをぐつぐつさせてみます^^すると・・・

DSCN9813 DSCN9822 DSCN9826

 

綺麗に全部開きました^^

今でもクラスで飾りながら、じっくり観察するだけでなく、触ったり、臭ったり、絵を描いたりして楽しんでいます^^