ひばり組の様子

台風が過ぎ去り、ぐんと冷え込むようになりましたが、秋晴れの日はとても過ごしやすくなりましたね。

先日は参観日へお越し下さり、本当にありがとうございました。お家の人に見てもらうことで、少しソワソワしたり、緊張したりしていたこどもたちでしたが、普段の幼稚園での姿から成長を感じて頂けたかと思います♪

 

さて、ひばり組のこども達はおばけが大好きで、「おばけだぞ~!」「きゃー!」といいながらお友達同士で遊ぶ様子があります。そこで9月頃からひばり組のお部屋には「おばけコーナー」があります。

大好きな絵本に出てくるおばけのペープサートと一緒に遊べる遊び場も自分たちで作り出します。マスキングテープを繋げて繋げて…いつの間か、色んな楽しい場所に遊びに行ける道が出来上がりました♪

それぞれ好きなおばけを手に、お友達と公園着いた、遊園地や!とお話ししながら遊んでいました。

DSCF4042    DSCF4051-150x150    DSCF4103

 

 

そして10月、新しくライトテーブルが登場しました。「3,2,1」と合図をして、スイッチオンすると…テーブルがピカッと光ります♪

なんだか不思議な空間に透明な素材を置くと、とっても綺麗ですね。「おばけのお城やねん!」「見て、綺麗に並べた」と言いながらじっくり遊ぶ子もいたり、お友達とおばけを動かして遊ぶ子もいたり、一人ひとりの楽しいなと感じる遊び方がそれぞれ違って面白いです。

11月も引き続きお部屋にあるお化けコーナー、また違った楽しみ方が出来るよう変えていくつもりなので、どう遊びが広がっていくか楽しみです。

DSCF4249    DSCF4355-e1509605953115   DSCF4326    DSCF4349