年長 桜組の様子です。

一学期の園内探検で大きな蜘蛛の巣を見つけてから、糸を使って様々な遊びを楽しんできました。

DSCN0463-150x150 DSCN0950-150x150 DSCN0949-150x150 DSCN0471-150x150

絵本を読んで「僕たちも巣を作ってみたい!」と言う友達の一言がきっかけで蜘蛛の巣作り遊びが広がったり、様々な線を使って自分なりの巣を描いてみたこともありましたよ。

DSCN9158-150x150 DSCN9157-150x150 DSCN9156-150x150 DSCN6740-150x150 DSCN6739-150x150 DSCN9161-150x150

そのうち、毛糸を使って編み物に挑戦してみたり、カラフルな毛糸を組み合わせて、牛乳パックにぐるぐるに巻き付けて不思議なタワーを作ってみたり。。。「編む」をテーマに遊びを楽しんでいます。

最近では紙を編んで不思議な模様を作って遊んでいます。「たくさんつなげて壁いっぱいに広げようよ!」という女の子の提案に目を輝かせて「うん!」と言いながら一生懸命作品作りに励んでいます!

 

どんなものが出来上がるのか楽しみです^^