この夏きゅうりがたくさん取れました!

6月ごろから年少組で育てていたきゅうり。

子ども達も毎日外遊びに行くたびに水やりも頑張っていました!

7月に入り、ぐんぐん背丈が伸び、赤ちゃんきゅうりがたくさん実っていきました。

DSCN0058 DSCN0062 DSCN0063 DSCN0068

 

すくすく大きくなったきゅうりを収穫し、表面を触って「ちくちくする~!」と大笑い!

匂いを嗅いだり、「トンネルや!」「虹みたい!」「『し』や!」と、いろいろな形に見立てて楽しむ様子が見られました。

DSCN0115 DSCN0116 DSCN0119 DSCN0122

きゅうりを切って、塩味だけで食べてみましたが、「きゅうりおいしい!」「もっとおかわりちょうだい!」

「あと4つ食べたい!」などうれしい声がたくさん聞こえました。

DSCN0125

 

その後もきゅうりが出来ているのを見つけるたびに、みんなできゅうりパーティー!!

夏休み明けには、特大きゅうりがたくさんできていたので、先生といっしょに包丁で切る事にも挑戦しました。

沢山切れたので、年長さんや年中さん、事務所の先生にもおすそ分けをし、子ども達も誇らしげな表情でした(^^)

二学期も色んな事に挑戦しながら、初めての経験を沢山出来たらと思います。