年少組 コアラ組での取り組みについて

 

 

 

 

 

 

コアラ組のみんなと過ごすのも、もう、あと本当に数日となってしまいました。

コアラ組ではこの一年を通して、大好きになったヤモリのモーリーちゃんについて今でも会話や活動を続けています。

先月末に行った参観日では、年末に死んでしまった【お空に行ったモーリーちゃんに会いに行く方法~鳥をたくさん呼んで一緒に飛んでいくver~】を会話の時間に皆で話してみました

それからも、どうすればいいのか皆で話していたある日、『とりをよぼう』という絵本と出会いました。

それを読んでみると、どんな場所にどんなものを置けばいいのか、どんな鳥が来るのかが書かれていました。

 

IMG_3073

そこで、みんなで園内のどこかに【鳥を呼ぶ仕掛け】を作ることに決め、カゴと紐を用意して・・・

 

でも、あれ?!中に入れる餌がない!どうしよう…と子ども達に問いかけたところ

「お給食室にあるやろ!」

ということで、給食室へ突撃訪問!

もちろん何も知らないお給食室さんは「え?どうしたの?」と驚いていました(笑)

事情を話すと、「それなら・・・」と、お米とジュースを分けて下さいました!

 

IMG_3079IMG_3083

 

無事、仕掛けに入れる餌を確保する事ができ、子ども達が「この木がいい」と言って決めた

園内の一本の木にくくってみました。

 

IMG_3087 IMG_3101IMG_3100

 

 

さらに後日、なかなか姿を見せてくれない鳥さんに「ここに餌があるよって書いてあげたらいいんじゃない?」という提案をしてくれた子がいました。

そこで・・・

IMG_3137IMG_3139

IMG_3142IMG_3144

 

子どもたちなりに一生懸命考えて、色々試してみる姿に感心させられる毎日です。

コアラ組は、あと数日で終わってしまいますが、この鳥を呼ぶ作戦は次年度も続けていきたいと思っています。

果たして、鳥を呼ぶことは出来るのか、そして空にいるモーリーちゃんには会えるのか

またお家でもお話ししてみて頂けると嬉しいです(^^)