鳩組の様子

 

お昼と夜との気温に変化があるこの頃ですが、皆様、体調など崩されていませんでしょうか。

鳩組さんは、寒さなどお構いなしに楽しそうに遊ぶ姿がありますよ(^^)/

 

さて、最近の鳩組さんの様子です( ^ω^ )

この間、お外遊びに行ったときに落ちていたりんご。

それを見て「ちょっと汚れてるから洗ってあげよう。」

「お部屋に持って帰ってあげよう。」という声があがったので

お部屋に持って帰りりんごをどうするか話し合いました。

そしてりんごちゃんに友達を作ってあげよう!ということになり、

紙粘土で色混ぜを楽しみながらお友達作りをしました!!

紙粘土を触って、「気持ちいい~」と言いながら色混ぜや形遊びを

楽しむ姿がありました☺

P1040306 P1040286 P1040287 P1040290

仕上げに目を付けてあげて完成!

飾っているお友達を見て、子どもたちも嬉しそうでした♪

 

また、別の日には外遊びで見つけたみかんを食べました!

P1040250

 

収穫が早かったのか少し酸っぱかったようで「酸っぱくて目が開けられない。」と話すお友達もいました。

またみかんの様子を観察し、もう少し色付いてきたらまたみんなで

みかんを食べてみたいと思います♪

年長桜組の様子

遊びの中で偶然出てきた「貝って何?」という疑問。

いくらクラスで話し合ってみても答えが見つからなかったのでみんなで図鑑や絵本で調べてみました。

DSCN9728 DSCN9735 DSCN9736

そこでわかった事や、みんなに伝えたいことは、緊張しながらもクラスのみんなで発表し合いました。

DSCN9759 DSCN9753

 

それから少し経ったある日「本物の生きてる貝を見てみたい。」という子供たちの声に答えて、先生がハマグリを用意しました。

「なんか臭う!」「つるつる~」と、子供たちは大興奮です。

DSCN9796 DSCN9793

 

「生きてる姿を見よう。」と、貝を開こうとしましたがなかなか開きません。

手でも包丁でも叩いてもだめ。。。

八方ふさがりになってしまったのでお給食室に聞きに行くと。

DSCN9799

「お鍋でぐつぐつしたらいいよ」と教えてもらいました!!

 

早速お鍋を用意して、ハマグリをぐつぐつさせてみます^^すると・・・

DSCN9813 DSCN9822 DSCN9826

 

綺麗に全部開きました^^

今でもクラスで飾りながら、じっくり観察するだけでなく、触ったり、臭ったり、絵を描いたりして楽しんでいます^^