乳児の立体運動遊び

園庭で、

乳児向けの

立体運動遊び。

 

こんな経験が、

園児の平均体力を 伸ばしているのでしょうね。

今年度初めての体育あそび

年少さん、

今年度初めての体育あそび。

 

最初は、

この遊びが 楽しいものと思ってもらえるように、

関わっています。

経験と、気遣いと、子どもへの思いやり

 

子どもの植えた野菜に、

そっと添え木をして言います。

 

 

 

 

 

 

 

長い休みになると、

成長した茎が 重さで折れてしまうかもしれないから。

 

経験と、気遣いを

とても素敵

登り切った子が、

まだ登れないけど 登ろうとする子に、

アドバイスを送っています。

 

 

 

 

 

 

 

「手を〇〇して!」

「足を〇〇して!」ってね。

 

登れた子が、

出来ていない子どもに意識を持つ姿は、

とても素敵だと思います。

遊びが盛り上がるのは

遊びが盛り上がるのは

 

正門前の、コマコーナー

とっても盛り上がっています。

 

これもひとえに、

コマの回し方を、

一人一人丁寧に教えている警備員さんのお陰です。

 

 

 

 

 

 

 

遊びが盛り上がるのは、

コーナーがあるからではありません。

その遊びを、

子どもと一緒に 丁寧に寄り添う大人がいてこそです。