グループの名前決め

グループの名前決め

 

年長クラスの子どもたちが、

自分達のグループの名前を決めています。

 

 

 

 

 

 

 

今の時期のチームの名前は、

「うさぎライオンヒコーキ」みたいに、

個々の好きな名前をくっつけています。

 

でも、

これが後半になったら、

「キラキラめんばー」みたいな、

みんなで折り合いをつけて作ったよ、

みたいな名前になれればいいですね。

 

子どもの運動欲

コップに向かう0歳児

 

興味あるモノが、

子どもの運動欲を揺さぶります。

年少児の遊び

年少児の遊び

 

シーソーで、

年少さんたちが遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは、

この姿をどうみますか?

「みんなで仲よく遊んでいます」でしょうか?

 

実はこの後、

それぞれが 違う遊びに行ってしまいました。

 

この時期の年少さんは、

実は「ヒト」ではなく、

面白そうな遊びという「コト」や、

面白そうな遊具「モノ」に興味をもって集まるのです。

 

でも、その楽しい遊びを共有した経験が、

豊かな人間関係を作っていくのです

 

乳児のお手伝い

恒例ですが、

 

年長組の、

乳児のお手伝い。

 

 

 

 

 

 

 

こんな些細な関りが、

園の異年齢文化を作るのです。

葉っぱのじゅうたん

葉っぱのじゅうたん

 

死んでいるごっこ?らしいですが、

クスノキの葉っぱのじゅうたんに、

寝そべっています。

 

 

 

 

 

 

 

気持ちよかったらしいですよ。

園庭

園庭

 

ユスラウメの実

 

 

 

 

 

 

 

 

サクランボの実

 

 

 

 

 

 

 

イロハモミジの花

 

 

 

 

 

 

 

ムベの花

 

 

 

 

 

 

 

ビワ(実)

 

 

 

 

 

 

 

看板

ひまわりの種

 

園庭の片隅に植えた、

ヒマワリの花

 

 

 

 

 

 

 

自分達で作った看板が、

子どもたちの、

大切にしたい気持ちが、

伝わります。

 

 

大切にしたいという気持ちが