(第7回)年長組 運動会の杜のお手伝い隊

(第7回)年長組 運動会の杜のお手伝い隊

 

9月5日の 年長組 運動会の杜のお手伝い隊の様子です。

「杜のお手伝い隊」とは、

行事をよりよくするために自分たちで何を出来るかを考え、

それを実行するプロジェクト保育です。

 

「みんなが喜ぶ活動をする」というコンセプトのもと、

子どもが親しみやすく、理解しやすい活動ネーミングとして、

「杜のお手伝い隊」としました。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃん、 あるいはお父さんもご覧下さい。

 

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

パソコン

自分の書きたい絵を、

先生と一緒に パソコンで探しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンピューターに使われるのか、

コンピューターを使いこなすのか。

違いはきっと 創造性が有るか 無いか

 

これからの時代を生き抜く、

大きな分かれ目かもしれません。

命の学習

死んでしまった虫について 話をしている、

子ども達と先生。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、雑にいじくっていて、

ついつい死なしたようです。

 

こんな風に、死を目の前にしながら対話することが、

命の学習となるのです。

ちぎる、ちぎる。

ちぎる、ちぎる。

 

0歳児クラスの子どもが、

紙を ちぎる、ちぎる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちいさな手で、

真剣に ちぎる、ちぎる。

 

これも立派な、

造形活動です。