夕方の縁側

夕方の縁側

 

今日を精一杯生きたから、

もう ここらで、

電池切れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに、

体いっぱいの エネルギーを使えることって、

とっても幸せな瞬間だと 思いませんか。

3歳児の給食準備

3歳児の給食準備

 

自分達で配膳です。

この細かな経験の積み重ねが、

生活の自主性を 育むと思うのです。

取り合い

取り合い

 

ちっちゃなスプーンの 取り合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあまあ、

結果的には こっちにも同じスプーンがあるよって伝えたら、

このスプーンの取り合いは、

解散になったんですけどね。

 

「けんかは必ずあります」

当学園の、心を育てる大切な経験です。

体操

運動会で行う体操をします。

 

体操係が前に出て。

こんなに興味があるのも、

日頃から 楽しんで体操をしているからですね。

0歳児の絵本好き

0歳児の絵本好き

 

先生が絵本を読みます。

嫌がることなく、

子どもが集まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これもきっと、

日頃の生活で、

たくさん絵本を読んでもらい、

とっても絵本が好きになったから。

昨年度の曲

園庭でパラバルーン遊び。

 

昨年度の運動会で演技した、

曲に合わせて。

 

 

 

 

 

 

 

これなら、年長さんも年中さんも、

曲に合わせて楽しめますね。

年少さんの電車遊び

年少さんの電車遊び

 

こんなに狭い場所なのに、

ケンカもせず、

自分達の電車を走らせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに言葉は交わしませんが、

関係性ができていることが 伝わります。

心を奪われ

心を奪われ

 

外の遊びに心を奪われ、

ついついカラダが止まります。

持っている虫が逃げだしそうなのも、

すっかりと忘れてしまうくらい。