とても素敵なんです

みんなで、逆立ち大会。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいなと思ったのは、

自分に気合を入れる声を出しながら頑張ったり、

歯を食いしばって頑張ったりする対戦者達もそうですが、

自然発生的に応援しあう子どもたちが、

とても素敵なんです。

見えないものを育てる

年長さんの子ども達が、

創作組体遊びをしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動能力もそうですが、

どうやって作るかの対話能力が求められます。

 

見えないものを育てるのか、

幼児教育だと思っています。

先生が目標物

先生のもとに、

ハイハイしていく男の子。

 

 

 

 

 

 

 

 

特に先生に依存性が高い子は、

玩具という目標物に向かっては移動してくれません。

 

だから、先生が目標物になって、

子どもに移動してもらうんです。

 

ハイハイという、

ほふく運動を促進しているのです。

価値観を伝えたいんです。

写真

 

園では、先生がよく写真を撮っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真ではありませんよ。

その子が、

熱中・没頭している瞬間、

安心している瞬間

葛藤している瞬間を撮るんです。

 

つまりは、

その子が、育つ瞬間を撮りたいんです。

園の価値観を伝えたいんです。