楽しそうにやってたんだよ

お兄ちゃんたちが

楽しそうにやってたんだよ。

 

こんな風に ガチャガチャと。

 

 

 

 

 

 

 

でも、出ないんですね。

力がないので。

憧れは いっぱいなんですけどねぇ。

ですよね、0歳児さんたち。

年少さんの、ビールケース遊び。

 

 

 

 

 

 

何だか、とても平面的です。

こんな風な 水平の世界観が 年少さんの世界観。

「線路は 続くよ どこまでも」と、

今の一瞬 一瞬を 楽しんでいるようです。

大きな思い出

保育参加に入ったお母さんと、

一緒に縄跳び。

 

 

 

 

 

 

 

大人にとっては、些細な経験。

でも 子どもにとっては、大きな思い出。

 

こんな大きな思い出をたくさん持つ子が、

きっと将来 自分を信じ

自分の道を切り開きます。

木登り

木登りチャレンジが始まりました。

 

園の遊具と違って、

腕の懸垂力がかなり必要です。

最高難度です。

 

 

 

 

 

 

 

ドイツの法律には、

「子供は木登りをする権利がある。」とのことです。

 

今何人の子どもが、

木登りを経験したことがあるでしょう。