ちいさな保育者

「私が ひっくり返したかった!」

そういいながら、怒っていた2歳児さん。

他の子に、お皿を片付けられたことに大激怒。

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、そっと年長さんがサポート。

「こうしたかったの?」と、

2歳児さんの気持ちをくみ取りながら、

「これをやる?」とさせてあげる。

 

ああ、うれしいねぇ。

この園には、

ちいさな保育者が沢山育っているようだ。

黙々と

みんなの為の活動を、

黙々とする年中児。

 

 

 

 

 

 

 

その姿、たくましいね。

上手くいかないんですけどね

上手くいかないんですけどね、

やってみたくなるんです。

 

 

 

 

 

 

回し手が原因で、

みんなすぐ引っかかるんですが、

「はいっ 交代っ」て、

みんな素直に交代してるんです。

 

傍から大人が見ると、変かもしれません。

でも、子どもの世界では 充実しているようです。

いっしょ いっしょ

たき火をつける マッチを借りに来た3歳児さん。

「一緒に持とう」と、

両手をつなぐように、

マッチを持っていった。

 

 

 

 

 

 

 

いっしょ いっしょ、

一緒が楽しい時期です。