「ともだちって…」

今朝 平和公園のあそびからもどってくる 年長青バッチグループの男の子が年中黄バッチグループの男の子と手をつなぎながら 「えんちょうせんせい ともだちって だいじにするひとのことだよね… それなのに○○くんは(手をつないでいる子) あそぶひとのことだっていうんだよ…」と訴えるように問いかけてきました。

ドンリュウは 「園長先生は どっちも 友だちにちがいないと思うよ」とこたえました。

年長の男の子は「ふ~ん」という感じで 園長のこたえは 今一つしっくりきていない表情を浮かべていましたが 年中の男の子は ニコニコ顔でした。

ドンリュウは「ともだち」のことを 上下関係なんて関係なしに そんな風に真剣に考えられる二人とも とっても素直で素敵な子どもだと思います。

「ともだち」って いろいろな関係があっていいけれど かけがえのない大切な人のことだよね。