お泊り会−10

なかなか寝つけなかったお友だちも 11時に就寝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん おやすみなさい。保育者は交代で子どもたちを見守ります。

 

お泊り会−9

記念写真を撮って 寝床をつくって だれと寝ようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8:45 消灯して 子どもたちは中川先生の素話を聴いています。

 

お泊り会−8

就寝の準備 歯磨き 着替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お泊り会−7

ガリバーの中に入って ゲームをしました。

まず おばけなんてないさ ともだちさんか を歌って バクダンゲーム ロンドン橋 なべなべそこなべ をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お泊り会ー6

夕ご飯の後 真っ暗になったお外でファイアーレクレーションをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず長袖の服を着て 虫除けスプレー。ファイヤーレクでは火の精が 愛の火 勇気の火 友情の火を運んで来てくれました。子どもたちのこころに3つの火は灯ったでしょうか。

その後 手持ち花火を楽しみました。

 

 

お泊り会−5

こぐまの森ガリバーの畑で栽培した ジャガイモ ニンジン タマネギ でつくったカレーライスを美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子も女の子も たくさんおかわりをしていましたよ!

 

 

お泊り会−4

夕食前 こぐまの森であそんでいます。段丘のアスレチック ハンモック 色染め …。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキウキ ワクワク で 少し保育者のお話しを聴けず浮き足立った様子があったので ドンリュウがお話しを聴く姿勢を整えるように注意を促しました。その後は しっかりお話しを聴き伝え合いながら過しています。

 

お泊り会−3

カレーライスの食材を準備しました。タマネギ剥き お米とぎ ニンジン・ジャガイモ切り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから アスレチックなどお外であそびます。

 

お泊り会−2

給食をいただいて いよいよガリバーに向けて出発です。

買い物班の9名とわかれて歩きましたが ちょうどガリバーに着くころに買い物班と合流しました。雨も上がって涼しい風の中を気持ちよく歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく畑でニンジンとタマネギ トマトを収穫して 最後の畑日記を描きました。

 

お泊まり会ー1

突然の通り雨 午後はどうなりますか。

今日から明日にかけてお泊まり会がはじまりました。年中黄バッチグループと年少ピンクバッチグループはお昼ご飯をいただかないで降園するので 青バッチさんがんばってね!の会をしました。

 

 

 

 

 

 

皆で おばけなんかないさ と ともだちさんか を歌って お泊まり会の流れの寸劇を観ました。そのあと年長と年少中さんでことばをかわしました。

これから 年長青バッチグループのお友だちはお昼ご飯をいただき 大きな荷物をバスに積んで ガリバーに向けて出発します。