「せんそう」ってなに?

13日の敬老の集いで 子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんへの質問する時間がありました。その中で年長青バッチグループの男の子が 「せんそうってなに?」と問いかけたそうです。

そのクラスに来園してくださっていた 在園児の親戚のおじいちゃんが 幼児なりの疑問に真正面からこたえるかたちで 子どもにわかりやすいことばでお話ししてくださいました。そして 質問した子どものおじいちゃんも自らの思いをしっかりと語ってくださいました。

戦争の悲惨さ 現実に人々におよぶ苦労 そして いまもこれからも 場所をとわず発生しない事 起こさないことを希求する強い思いは 必ず子どもに伝わったことと考えます。

何よりも 子どもの素朴な疑問に きちんと向き合ってくださった事自体が 子どもたちにとっても 我々保育者や保護者にとっても ありがたいことだと思います。

園長 東 重満