SIあそび参観と保育者研修

今日は東京からギルフォードSI教育協会の白濱洋征先生をお招きして SIあそびの保育参観と講演会を開催しました。

SIあそびは教材を用いた学齢別のグループでの設定保育なので いわゆるドリル学習と勘違いされる方もいるかも知れません。しかし、白濱先生のお話しを聴かれて 教材を利用して大人が一方的に知識を教えるものではなく 子どもが安心の中で 自ら取組むあそびに知的発達の要素を埋め込んだものであることをご理解いただけたことと思います。

午後は わんぱくタイムも預かり保育もお休みさていただき 白濱先生にご指導いただき保育者の園内研修を行いました。

子どもの自由感がベースである美晴の保育の中で より子どもたちが安心の中で集中し 共に協力し合ってあそびに向かう環境設定のあり方 保育者の子どもへのかかわりやことば掛け などを 美晴の保育のVTRや他園の保育のVTRを資料に具体的にシビアに検討しました。

白濱先生は研修の後 千歳空港から名古屋に向かわれました。 白濱先生のお話しは全国の幼稚園や保育園での実践や指導 保護者からの相談に基づいたものです。 ドキッとする内容もあったかも知れませんが 今後の子育ての参考にしていただければ と思います。

本日のご参加と預かり保育のお休みにご理解いただきありがとうございました。