遺愛幼稚園

今週の火曜日と水曜日 ドンリュウ園長はお休みをいただいて函館に出かけていました。

水曜日は元町の遺愛幼稚園で保育をみせていただきました。隣にはハリストス正教会がある遺愛幼稚園は1895年に北海道で最初に設立された幼稚園です。

来月 北海道私立幼稚園教育研究大会道南ブロック体会で公開保育と分科会を担当される遺愛幼稚園で ドンリュウが助言と分科会を担当するので事前訪問をしました。

 

 

 

 

 

 

函館の大火で設立当時の園舎は喪失したものの 現園舎も大正時代に再建された100年以上の歴史を刻んだ園舎と環境豊かな園庭の幼稚園です。子どもたちは人懐っこく 家庭でも幼稚園でも愛情いっぱいに育まれていることが手に取るようにわかる 素敵な保育をされていました。

昨日 朝園庭で子どもたちを迎えていたら 年長の女の子が手紙を差し出してくれました。内容は先週の敬老の集いのものだったので 二日間 待たせてしまったね ゴメンナサイ。