「うんどうかいのれんしゅうするんでしょう」

今日もドンリュウがバスの添乗でした。新入園のお友だちもバスの乗り方に慣れてきて 乗り降りもスムーズになってきました。ドンリュウは先週から勝手?に 乗降順の指定席ではなく 自分が座りたい座席に座る様に促していますが 混乱することなく乗降できています。ただ 帰りバスで奥側(窓側)に先に降りるお友だちが座ってしまう事があるので その時は予め入れ替えるように促しています。

朝のバスでは その日 乗る予定のお友だちがそろったところで あらためて皆で「おはようございます」の挨拶をして 一日のおおまかなスケジュールや注意事項を伝えます。

今朝 挨拶を終えた途端 「うんどうかいのれんしゅうするんでしょ…」と もうわかってるよ とか ワクワク感をあらわにしながら 言葉が返ってきました。

「そうだね グループの時 運動会の練習するかもね…」とこたえると 期待感をもってうなづいていました。

美晴の運動会は6月の30日ですが 4月の後半から取組みは始まっています。といっても この時期 運動会へ向けた取組みは 練習と言うよりは 身体をしっかり使って ゆるやかな表現活動が主体です。

今日は 年少はピアノの伴奏も交えながらホールであそびました。

年長は 男の子が家から携えてきたアイディア図をベースに表現を楽しみました。

明日もお天気で 今日より気温があがるとか。 屋外で存分に身体を動かせそうですね。