9月うまれのお誕生会

前にも書いたかもしれませんが 美晴幼稚園では月ごとに全園児で誕生のお祝い会をしています。クラスではその子のお誕生日にお祝いをします。

今日は9月うまれのお友だちの誕生会。写真は保育アルバムをご覧ください。

どんりゅう園長からのお祝いのことばは毎回同じです。

「今 お話してくれたおおきくなったらなりたいものや夢はどんどん変わるかもしれないね。かわってもいいと思います。けれども、いま後ろにいるお母さんやお父さんのような立派な大人の人になろうね。おいしいものをたくさん食べて。ぐっすり眠って。お友だちと仲良くあそんで。こころもからだももっともっと大きな人になってください…。」

このメッセージ 実は 先代の園長先生がお誕生会で話していたこととほとんど一緒です。

どんりゅうが副園長や園長になりたてのころ 毎回 考えて違うお話をしていました。それはそれで良かったと思います。けれども 子どもは一年に一度だけ誕生会で皆にお祝いをしてもらいます。ある時、本当にこころがこもったというか 伝えたいメッセージは変えられない というか 同じもののはずだ…。と気づきました。毎回 違うお話しがダメと言っているのではないのです。私は ふとそう思って今に至っているんです。