どんぐり組の様子です

 

年の瀬の、寒さの身にしみる季節となりました。

そんな中寒さに負けず元気いっぱいに遊ぶどんぐり組の最近の様子を紹介したいと思います。

 

懐中電灯を使って光で遊んでいた子ども達。最初は明るい場所で色を塗ったクリアファイルをかざすと…

色がついてる!と嬉しそうに遊んでいました。

DSCF0157DSCF0156 - コピー

またその後日には暗い場所で、綺麗な透明の石や色水に懐中電灯をあてて

「先生みてめっちゃきれいやで」と様々な光の当て方を工夫して遊ぶ年長さん。

そんな姿をみて、年少さんと年中さんも興味を持ち、これはどうなるのかなと試しながら遊ぶ姿が見られました。

DSCF0180DSCF0207

どんぐり組のお部屋でも暗幕を使って光コーナーを作ると早速大人気!

DSCF0297DSCF0267

「お化け屋敷みたい!」「ここは宇宙やで!」と様々な声が聞こえてきました。

これからどう遊びが広がっていくのか引き続き見守っていきたいと思います。

 

そして12月の中旬には午前保育が2日間ありました。

満面の笑みで宝箱をあけるかのように大切にお弁当のふたをあけて食べていましたよ♪

DSCF0283DSCF0284DSCF0344

 

1日目の全体活動では、空き箱やトイレットペーパーの芯、カップ

木材などを使い、並べたり積み重ねて遊びました。

「みんなでめっちゃすごいドミノつくろ!」と友達と協力して様々な形のドミノを何度も倒しては作って繰り返し遊んでみたり、上から見たら「白鳥みたい」と自然にできた面白い形を発見している子どもや様々な素材を合わせて何かに見立てて遊ぶ姿もありました。

DSCF0314DSCF0323

 

DSCF0316CIMG6277

一生懸命作る年少さんの横でやさしく見守っている年長さん♪

CIMG6292

またヤクルトを積み重ねてタワーを作っているのかと思うと思いっきり倒して

ボーリングをして楽しんでいたりと、様々な遊びの姿がありました。

何度もやり直しながら試して遊ぶ中で、イメージをどんどん広げて遊んでいく姿を見る事ができました。

DSCF0332DSCF0327

CIMG6274DSCF0326

 

 

3学期ではこの活動もコーナー遊びに取り入れ遊びを深めていきたいと思っています。