年中・星組の様子です!

ここ最近、ブームになっている遊びの様子をお伝えします!   まずは、お外遊びの様子です! 石を並べて遊んでいる子ども達。どんなことを話しながら遊んでいるのか、耳を澄ませてみると、、 「ここが、お風呂で、こっちがベッドやで♪」「お邪魔しま~す!」「玄関そこじゃないよ!」「こっちから入って!」……とどうやらお家を作っているようです。

IMG_0684 IMG_0689 IMG_0713

IMG_0967 IMG_0993

 

ベッドを作ろうと、寝転んでいる子の体の周りに石を並べ始め、

「まだ~?」「まだ、動かんといて……。」「石もっと持ってきて!」とせっせと、石を運び、並べていき……ついに完成!!

出来上がりを見て「すご~!!」「今度は、変なポーズしよう!」「僕もやって!」と色んな形が出来上がりました!

IMG_0902 IMG_0903

IMG_0907  IMG_0994

 

縄を使って遊んでいると、自然と力比べが始まりました! 遊びを繰り返すうちに、

「そっち、3人で、こっち5人やから、多いで!」「一人あっち行ったって♪」と開始前に人数を気にしたり、

自分たちで審判をしたり、態勢が段々と低くなってきたりと、様々な変化が見られました!

IMG_0833 IMG_0834

IMG_0835 IMG_0836

 

 

続いて、コーナー活動です! 園庭で見つけた葉っぱを集め、どんな葉っぱか、触ってみたり、

名前が分からないと、図鑑で調べたり、 色分けをしたり、 落ち葉を拾っては、すり潰して、自然物のままごとコーナーで遊んだりしています。

匂いを嗅いで「葉っぱの匂いや!」「嗅いでみぃ~♪」「緑と赤の葉っぱ混ぜたらこんなんなった!」等

気付いたことを嬉しそうに友達に伝え合う姿が見られます(^^)

IMG_0663 IMG_0744 IMG_0820

IMG_0745 IMG_0781 IMG_0782

IMG_0796 IMG_0797 IMG_0798

IMG_0901  IMG_1033 IMG_1035

 

 

汽車コーナーでは、大好きな忍者村や、お城のイメージを皆で共有して、連日色んなお城や屋敷を作っては、 「見て~!!」「すっごいでぇ~!」と声を弾ませながら、先生を呼びに来る子ども達(^^) 時には、「そこは、汽車通れんから、置かんといて!」「ここのは、絶対(積み木)取らんといてなぁ~。使いたいときは、ここの使ってな!」等、 イメージの違いややりたい事の違いで、気持ちがぶつかる事もありますが、 自分たちで解決したり、伝え方も少しずつ変わってきたりと、成長も感じられます。

IMG_0669 IMG_0888

IMG_0895 IMG_0897  IMG_0853

 

続いて、全体活動です! お友達が、かたやきを持ってきてくれたので、皆で頂きました!

 

IMG_0592 IMG_0598 IMG_0621

IMG_0857 IMG_0860 IMG_0861

IMG_0862 IMG_0625  IMG_0875

 

詳しい内容は、12月のクラス通信でお伝えさせてもらいます。(^^♪