年少 コアラ組の様子です。

日ごとに暑さが増して、園庭には早くもセミの鳴き声が聞こえるようになってきました。

さて、最近のコアラ組の子どもたちは、というと・・・

大好きな「バスに乗って」の歌からのつながりで

幼稚園バスを見に探検に行きました。(5台全て乗せてもらっちゃいました♪)

DSCN0137 DSCN0136DSCN0142

 

 

そして今日は造形活動としても遊んでみました。

子ども達がそれぞれ好きな色で塗った紙(バスの切符と伝え渡しました)を腕に巻き付けて、椅子を並べバスごっこ♪

IMG_0335 IMG_0334IMG_0351

 

切符と同じ色のクレヨンを持って大きな道(紙)を走ってみました。

IMG_0374 IMG_0376 IMG_0378

 

 

最初はどこを走ろうか迷っていた子ども達も、友達がぴゅーんっと長い一本の線を気持ちよさそうに引いていくのを見て

「こっちも走っていい?」と線を伸ばしていく姿や、「ここはトンネルでーす。」「こっちの坂道登ろう。」と

近くの友達とやり取りをする姿もありましたよ。

 

また、別の日には「マーカーペンで色を付けた紙を水につけるとどうなるのかな?」と実験遊びをして遊んだりもしました。

DSCN0182 DSCN0180 DSCN0149

DSCN0158 DSCN0156 DSCN0163

 

残り少ない一学期ですが、新しい発見や気づきを子ども達と一緒にたくさん感じながら過ごしていきたいと思います(^^)