松組の最近の様子

 

松組では夏休み明けから様々なポーズをする事に興味を持っていました。

お題を「花」と決め、一人で自由なポーズをしたり、グループで「○○ちゃん花びら作って。」と、

相談しながらポーズを作ったりしていました。

20171017145733415_0001

 

 

 

二枚目の写真の上半分はお題が「動物」です。

移動動物園で沢山の生き物に触れ、「作ってみたで。」と、手をくねらせた蛇だったり友達と合体した大きな動物だったり、

子ども達の方から様々な動物のポーズを教えてくれました。

移動動物園後に見つけた様々な種類の羽にも興味を持ち、面白い羽のポーズを作っていましたよ。

20171017145733415_0002

下半分の写真は運動会での会場飾りの続きで、気持ちを文字にして表してみました。

太さの違うマスキングテープを工夫して貼りながら文字を作り、その上からローラーをしました。

乾いてからはがすと「皆の気持ちに色が付いたみたい。」と、素敵な言葉も聞こえてきました。

浮き出た文字を動物に見立てたり、それぞれの個性や工夫が現れた作品になりました。

文字や言葉の取り組みは、これからも様々な形で続けていこうと思いますので、これからどのように広がっていくのか楽しみです^^