美味しいトマトが収穫できました。

DSCF2251

木の実幼稚園の大きい運動場に、畑があるのをご存じでしょうか。

三学年で分けて、栽培しているのですが、年長では、トマトと枝豆を育てています。

夏野菜を中心に、育てていたので、夏季保育中に実り、収穫できたので

本日みんなで食べてみることにしました。

包丁で切ってみると・・・

DSCF2244

見た目は、傷があったのですが、中身はとっても美味しそうなトマトに育っていました。

「うわー!めっちゃ美味しそう」「どんな味かな?」と、子ども達も大喜び!!

包丁で小さく切って、みんなが食べられるように分け、「せーの」で口に運んでみると

DSCF2246

「ちょっと酸っぱいけど、めっちゃ美味しい。」「トマト苦手やったけど食べれた。」

と自分たちで大切に育てた、トマトに大満足な様子でした。

本日、お休みしていた子や、トマトがどうしても苦手で食べられない子もいてたので、

また、みんなが登園できた日に、枝豆の方を食べてみたいと思います。