年長組 宿泊保育 ☆1日目☆

今日は、年長組の子ども達がとっても楽しみにしていたお泊り保育☆奈良県の月ヶ瀬にある松原市少年自然の家にやってきました。

ほとんどの子ども達が、お父さん、お母さんと離れて初めてのお泊り。朝は不安で少し緊張した表情の子もいましたが、バスの中で、お友達と「川にはカニとかお魚いるかな?」「キャンプファイヤー楽しみやね!!」などとお話しているうちに、なんだか緊張もほぐれた様子でした。

1-2  1

月ヶ瀬について、入所式が終わると、まずは、みんなでお弁当!少し雨が降っていたので、残念ながら気持ちのいい森の中で食べることは出来ませんでしたが、グループのお友達や先生と一緒に楽しくいただきました。

2   3   4

さて、これからが本番!!

まずは、みんなでクッキング!晩御飯で食べるカレーの下ごしらえです。お米を洗ったり、野菜を切ったり、皮をむいたり・・・ちょっと難しかったところもあったようですが、先生にも手伝ってもらいながら、みんな上手に出来ていました。

5   6   7   8   9

下ごしらえが済んだら、お待ちかねの川遊び!!「うわ~冷たい(><)」「でも・・・気持ちいい!!」「お魚さがそう!!」と、みんな思い思いに『自然』に触れて遊びを満喫していました。

10   11   12   13   13-2   14

そして、思いっきり遊んだら、またまたお腹が「ぐぅ~」

ということで、夕食の時間です。ご飯もふっくらもちもち、カレーもぐつぐついい匂い。食べる前から「おかわりできる?」と聞いている子もいるぐらい食欲をそそられました。そして、「いただきま~す!!」の挨拶で、一斉に食べ始めた子ども達。「おいし~~!!」「やっぱりみんなで作ったからやな!(^^)!」なんて言いながら、みんなペロッと食べってしまいました。

15   15-2   16   17   18   19

そして、お風呂に入った後は、本日のラストイベント キャンプファイヤー!!火や水、森、星の神様が会いに来てくれたり、みんなで歌を歌ったり、踊ったり・・・普段では出来ないことを体験出来ました。

20   21   22   23   24

いっぱい見て、聞いて、遊んで、作って、食べて・・・お友達や先生達と沢山楽しいことが出来た1日目も無事終了しました。明日は、どんなことが待ってるかな??

25   26   27   28

では、おやすみ~☆

29