親子クッキング!!

 

こんにちは!今日は親子クッキングがありました!

CIMG1990 CIMG2014

 

エプロン、三角巾、マスクをして、準備ばっちりです。

今日のメニューは、

にんじんごはん

肉じゃが

ブロッコリーサラダ

お味噌汁

でした☆この中で、皆には肉じゃがとお味噌汁の

調理をしてもらいました(^^)

 

CIMG1996 CIMG2002 CIMG2003 CIMG2005 CIMG2006 CIMG2009

 

お味噌汁のお鍋に昆布を入れてから、

肉じゃがに入れる野菜の皮むきをし、切っていきます。

給食ではこれぐらいに切ってます!と栄養士さんに

教わりながら、食べやすい大きさに一生懸命

切ってくれました☆切れた具材は調理場に運び、

炊いてもらいました!

 

 

 

次は、お味噌汁の具材。

お味噌汁は各テーブルのお鍋で作りました。

CIMG2013 CIMG2014

CIMG2015 CIMG2019

 

 

CIMG2017

↑縦に半分こしてから、1センチぐらいに切ってます!

「1センチてこれぐらい?」とお母さんに相談しながら

頑張ってくれてました(*^_^*)

 

おだしも、昆布とかつお節でしっかりとりましたよ!

CIMG2034 CIMG2027

CIMG2026 CIMG2022

途中で味見も。美味しいお味噌汁になる予感、、、☆

 

CIMG2047 CIMG2051 CIMG2046 CIMG2044 CIMG2042 CIMG2041 CIMG2039 CIMG2038 CIMG2036

具材を入れてお味噌をといて、完成です!

 

 

ご飯ができるまでの間、栄養士さんから食べ物のこと、沢山教えてもらいました。

CIMG2056 CIMG2058

 

 

今日は特別に調理場見学も!

普段は衛生上、私たち職員も入ることができません。

皆、大きな回転釜や炊飯器にびっくりの様子でした☆☆

CIMG2064 CIMG2066 CIMG2069 CIMG2083 CIMG2079 CIMG2081 CIMG2085 CIMG2063

どんな風に調理をしているのか、詳しく教えてくださりました。

安全でおいしい給食に、日々感謝です!

 

CIMG2075 CIMG2072

テーブルセッティングをしたり、箸袋も作って、、、

 

CIMG2089 CIMG2087 CIMG2086

今日はこんな風に、小学校の給食スタイルで

配膳していきましたよ(^O^)/

 

 

CIMG2095 CIMG2097 CIMG2093 CIMG2092 CIMG2091 CIMG2090

いよいよ、いただきまーす!!!

「いつものお給食の味になってるわ!」と

大満足の様子でした!

お母さんたちも、「いつもこんないっぱい食べてるの?」

「美味しくていいなあ~。。」と、木の実の給食を

味わっていただきました(^^)

 

沢山の方に来ていただき、とっても楽しい

親子クッキングになりました!またぜひ、お家でも

お子さんと一緒にお料理してみてくださいね!!