夏季特別保育6日目

こんにちは☆今日も園庭でセミの元気な声がいっぱい響き渡っています(^^♪

暑さも曇りのおかげか少しばかり軽減され、子ども達もお外遊びで思いっきり

走り回ったり、水撒きをしている先生のところへ水しぶきを浴びにいったりと楽しんでいました!!

 

さて!今日の保育内容はみんなが大好きな『体育遊び』♫

最初は…年中さん☆玉入れのボールを使って遊びました!

DSCF0044  DSCF0045  DSCF0046  DSCF0047

 

最初に1人一個ずつボールを持って、触ってみたり、上に高く投げてみたりしてボールと触れ合いました(*^_^*)

すると…ちっちゃなコーン星人が出現して、みんなが持っていたボールで退治!!倒れたと思ったら、またまた

大きなコーン星人が!!皆の力を合わせてやっつけました!年少さんの時はなかなか肩からボールを投げれなかった子ども達も

年中さんになって力も付いたり、身体を動かすのがとても上手になっていました!

 

お次は…年少さん☆おさんぽごっこをしました!

DSCF0049  DSCF0051  DSCF0055  DSCF0057

先生が持っている不思議なタンバリン♫タンバリンの音が鳴ると、みんなでお散歩ができて、音が止まると、面白いポーズで固まっちゃうのですが、

子供達はしっかり音を聞きながら止まったらピタっと固まる姿がとても可愛らしかったです(*^_^*)途中、雨が降ったり、雷が鳴ったりして、子供達は

イメージを持ちながら傘を作ってみたり、おへそを隠してみたりと身体を動かしながら、おさんぽんの世界を楽しんでいました♫

 

最後は…年長さん☆じゃんけん玉取りリレーをしました!

DSCF0061  DSCF0065  DSCF0069  DSCF0071

参観日の時にも見ていただいたリレーですが、今回いろんなクラスのお友達といたのは初めて!!大好きなじゃんけんリレーだからこそ、子供達も

リレーが出来るように環境を自分達で整えたり、作戦会議をしながらいかに多くボールを取るか考えていました!

 

それぞれの学年の成長を感じながら、見ている私まで楽しくなりました(*’ω’*)

午後からもゆっくり過ごしたいと思います!