みかん組とりんご組はこんなことをして遊んでいます☆

こんにちは(^^)朝と夜での気温差が激しい今日この頃ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

幼稚園ではみかんの実が色付き始め、もうすぐ食べ頃になりそうです♪

さて、今日はみかん組とりんご組の様子をご紹介したいと思います。9月中旬から始まった1日登園ですが、長くなった保育時間にも少しずつ慣れてきてくれていますよ(^^)

だんだんとお友達のお名前も覚えてきているようで、「〇〇〇ちゃん、一緒に遊ぼう!」と遊びに誘う姿なども見られるようになってきました。

そんな子ども達との普段の遊びの様子を少しご紹介致します。

 

まずはみかん組です☆

この日は感触遊びをしました(^^)泡や寒天、片栗粉粘土を触って、感触を楽しみました。片栗粉粘土は、片栗粉に水を加えただけの物なのですが、触るとドロドロしてとっても面白いんです☆

CIMG3222  CIMG3229  CIMG3230

CIMG3240    CIMG3244     CIMG3235

いっぱい触って不思議な感触を楽しんだり、コップに入れて食べ物に見立てたり、、、コンテを入れて色を付けてみたりもしましたよ♪

それぞれの遊び方を見つけ、とっても楽しんでいました(^^)/

 

次はりんご組です☆

キラキラ光るものが大好きな子ども達。この日はライトテーブルで遊びました。

CIMG3269 CIMG3276

CIMG3277 CIMG3278

ライトテーブルの上に色んな形をしたステンドガラスシールや、キラキラの紙を並べっこ♪すると、、、あれ!?色が変わった!!と驚く子ども達(^^)

ライトテーブルの上で紙を重ねてみると色が変わって見えるんです!新たな発見に嬉しそうな子ども達の表情が印象的でした。

 

少しずつ幼稚園にも慣れ、今では自信に満ちた表情で登園してきてくれる子ども達。これからもそんな子ども達とたくさんの遊びを一緒に経験していきたいと思います(^^)