年中星組の様子です

 

こんにちは。日中は暖かい日が続いていますね。

また、3学期も残りわずかですね。

お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

つい先日、年中組で育てた大根を各クラスで収穫し、皆で頂きました。

「どれくらい大きくなったかな?」と畑の前でワクワクしながら大根を抜く子ども達。

「結構小さいな!」「面白い形してる!」と想像していた大根の形とは少し違ったみたいで、子ども達の驚いた様子が見られました。

大根は水洗いして小さく切ってみんなで食べ、大根の葉はお給食室さんに調理してもらい、お給食の時に頂きました。

「自分たちで育てた大根♩」と嬉しそうにお友達と話しながら頂いていました。

 

3学期もあと少しですが、残りの日も楽しい幼稚園生活を子ども達とすごしていきたいと思います。

 

CIMG4975

CIMG4980

CIMG4982

 

CIMG4991CIMG4997CIMG4998

預り保育 どんぐり組の様子

こんにちは。もうすっかり春の陽気となりましたね。早いもので今学期も残りわずかとなりました。この1年、子ども達と過ごした日々を思い出しながら、時が経つのはあっという間だな~としみじみ感じております。

さて、今回は、預かり保育どんぐり組での様子を皆さんにお伝えしようと思います。

この日は午前保育の日だったので、皆でお弁当を食べました♪

CIMG2127

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2128

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当を広げながら、「今日のお弁当にはな、〇〇〇〇が入ってるねん!」「見てー!お弁当かわいくしてもらってん!」といった会話がたくさん聞こえてきました。

 

お弁当を食べた後はみんなで玉入れをして遊びました。この日は2チームに分かれてのチーム対抗戦!!まずは自分たちで話し合い、チーム名を決めます。チーム名が決まったら、、、いよいよ玉入れ本番です!!!

CIMG2134

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG2132

 

 

 

 

 

 

 

 

年中・年長さんは、沢山の玉を集めて一気に投げ入れたり、1個1個集中して狙いを定めて投げてみたり、、、‘‘どうしたら沢山の玉を入れることが出来るのか”を自分なりに考えて、工夫して取り組んでいました。そして、その様子をじっと見つめる年少さん、、、「自分も同じようにやってみよう!」とお兄ちゃん・お姉ちゃんの真似をしながら頑張っていました。

この日の玉入れは2対2の引き分け!!最後は皆でお片付けをして終了です♪

 

どんぐり組では、他にもコーナー活動や外遊び等、皆で思いっきり遊んで楽しみます。‘‘縦割り保育”という環境を活かして、クラスではなかなか経験できないことをどんぐり組では沢山経験してくれたらな~と思っています(^^)