パンダ組 みかんで〇○
皆様、 新年 明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます
さて、パンダ組の冬休み前のお話です。
園庭でとれたみかんをみんなで頂きました。
「おっきいの食べたいな~。」 「これは、ちっちゃくてかわいい赤ちゃんのみかんやで。」とお友達のみかんとサイズを見比べる子ども達。
「おいしい~!」 「ちょっと すっぱい。」 「あまいね。」等々、味の感想を伝え合っていましたよ。
秋にみかんの葉っぱをちぎって匂いを嗅いでいた子ども達は、みかんやみかんの皮、そして食べ終わった後の自分の手をクンクン......。
「いい匂いする~!」 「こっちの方が(葉っぱより)みかんの匂いするな~!」 「ちょっとベタベタする~。」と、色んなことに気付いた子ども達。やがて、匂い比べが始まりました。
「嗅いでみぃ~♪」と、お友達の顔の近くに手をもっていく子、自らお友達の手に顔を近づけていく子など様々で、最後は、「先生の手は、どんなん?」と皆でクンクン嗅ぎ合いっこ♪
その後、「みかんのお水を作りたい!」ということで、腕まくりをし、準備OKです!!
みかんの皮をお湯に浸して、色がよくでるように、もみもみもみ~。
「どう?」と聞いてみると、「あったか~い(^O^)」と沢山の返答。(笑)
(まぁ...。そうだよね...。お湯加減ではなく、皮や色の変化に対しての返答を期待していたので、思わず笑ってしまいました。)
その後、「どんどん(お湯が)みかん色になってきた!!」 「こっちもやで!見に来て!」
「もっと(皮を)ちぎってみよ!」 「ぎゅ~って押してみる!」と色々と試したくなり、思うがままに夢中になって遊んでいました。
みかんのお水作りは、大成功し、みんな大喜びでした♪
そして、しばらくの間、みかんの爽やかな香りが部屋中に広がっていました。
2018年1月9日 4:07 PM | カテゴリー:年少組, 幼稚園からのお知らせ | 投稿者名:konomi