木の実幼稚園へ、世界のお客様。

今年度の2学期は、色々な方面の幼児教育関係の方が木の実幼稚園へ来てくださいました。

 

シンガポールから、保育環境評価スケールの先生方

カナダから、レッジョ・エミリア教育を研究されている先生方

あけぼの幼稚園から職員のみなさん

 

と、沢山の方々と交流する機会を頂きました。

 

各クラスの保育の様子や、園庭や保育室内の環境を見学して頂き、互いに意見を交わすことが出来ました。

また、子ども達にとってどんな教育内容や環境がいいのかを話し合ったり、海外のお話しも聞かせて頂く事が出来ました。

 

年少 うさぎ組 窓拭き大冒険!

先日は、音楽会にお越し頂きありがとうございました。

音楽会の数日前、リトミック「色んな窓を拭きに行こう」にちなみ、うさぎ組の子どもたちは、幼稚園内にある窓を探しに探検に行きました!

「まど」の歌に出てくる色んな窓を見つけては、

『こっちに大きなまどがある!』

『見て、高いまど!こんなとこまで拭けるよ。』と大はしゃぎ(^^)

『四角いまど』を見つけては、リズムにのりながら、

「しーかーくーいー♪しーかーくーいー♪」とみんなで並んで肩を寄せ合って拭く姿が、なんとも言えない可愛らしさでした。

DSCN9987

DSCN0013

DSCN0011

 

 

 

 

DSCN0007

 

 

 

 

 

DSCN0005

DSCN0002

 

 

 

 

 

DSCN0013

DSCN0006

 

 

 

 

 

DSCN9988

DSCN9989

 

 

 

 

 

DSCN9992

DSCN9990

 

 

 

 

 

 

リトミックでしていた動きが、自分たちで見つけた窓でも子ども達自身から同じ動きが出てきたり、お友達同士で顔を見合わせて楽しんだりする姿がたくさん見られました。

「また窓拭き大冒険行きたーい!」と大満足の子ども達でした。

また、子ども達のやりたい!もっとこうしたい!を拾いながら保育を進めていけたらと思います。