花組の様子♪

 

 

風も冷たくなり、季節の移り変わりが感じられます。

園庭のみかんは少しづつ膨らみ、ザクロは食べごろをむかえました。

PA232115 PA232116

色づいた美味しそうなザクロを眺めては、「早く食べたいな~。」と伝えに来る子ども達。

どれが美味しそうかなと選んで食べてみることにしました。

中を見ると「うわ、歯みたいや!!」と驚きながら

「早く早く!(^^)/」と手の平を差し出してニコニコのみんな。

一口食べてみると「甘酸っぱい!美味しい!」と嬉しそうでした。

食べる前にもじっくり見ると透けて種が見えました。

種にも興味がある子ども達、お家でも見せてあげたい!

と大事に包んで持って帰った子ども達もいますよ。

PA232120

別の日には、大根の種を植えました。

知っている大根は大きいはずなのに種の小ささにびっくり!

なくさないようにそっと土に埋めました。

 

お休み明けには可愛い芽がさっそくにょきっ!

毎日プランターを見て楽しみにしている様子の子ども達。

大きくなるのが待ち遠しいですね。

PA202101

 

園内研修を行いました。

 

放課後に園内で職員の研修を行いました。

 

自分自身の課題についてみんな話し合いをし、よりよい木の実幼稚園にしていく為に様々な意見を出し合いました。

その他に去年のクラスや今年のクラスで取り組んでいたプロジェクトの発表を行いました。

子ども達の様々な考え・思いを感じることが出来、今後クラスに活かしていけそうな話しを聞くことができました。

CIMG7849 CIMG7848 CIMG7847 IMG_1950 IMG_1943 IMG_1942 IMG_1952

ママさんブラスバンド「クローバー」の演奏を聞きました

運動会は雨に悩まされ、午後からの開催となり保護者の皆様にはご迷惑おかけいたしました。

子ども達の一生懸命頑張っている姿を見ていただけたかと思います。

 

運動会が終わった次の日、幼稚園ではコンサートが(^^)/

子ども達はコンサートと言葉を聞き目を輝かせながらホールへと足を運んでいました!

 

知っている歌もたくさんあり演奏に合わせて歌を歌ったり、お母さん達と一緒に体を動かしたりして一緒に楽しみました(^^♪

楽器の名前クイズではみんなよく知っており、大きな声で教えてくれていましたよ!

またお家でもお話聞いてみてくださいね(^^)/

 

RIMG8909 RIMG8923 RIMG8911 RIMG8921 RIMG8927 RIMG8929 RIMG8930