☆2015年 年長組宿泊保育☆ 2日目

宿泊保育2日目。

昨日の川遊びやキャンプファイヤーなど、楽しいこと、うれしいこと一杯の1日目を終えて、少し疲れが残っているかな??と思いきや・・・

朝から子ども達は元気一杯!!「おはようございます!!!」みんなのとっても大きな声で2日目が始まりました。

朝の体操は、久しぶりに「ゴリンゴ体操」☆「年少の時やから覚えてな~い」と言いながらも、曲がかかると自然に身体が動き、みんな元気一杯に体操してくれました。

朝ごはんもモリモリ食べて、「さあ、森に探検だ~!!」と言ったその時に雨が(*_*)

残念ながら自然散策は出来ませんでしたが、代わりに館内をオリエンテーリング形式で巡りました。クラスごとに考える事や探す物があったので、子ども達はまるで宝探しをしているかのように、目を輝かせながら次々とクリアしていました(^^)そして、最後に各クラスが探し出した物を合わせると・・・何かダンスが出来るみたいと分かり、やってみたのが「ユポユポダンス」♪不思議な言葉とリズムに合わせて、みんな笑顔でダンスを楽しんでくれました!

最後にはこの2日間の楽しかった事や思い出に残った事を絵にしてお家の人にハガキを描きました。それぞれとってもいい笑顔で自分の描いたハガキを見せてくれる姿を見ていると、子ども達にとっても、とても充実した2日間だったのが分かります。

帰りは、予想外の大豪雨に見舞われるというハプニングもありましたが(*_*;

なにはともあれ今年度の宿泊保育も無事に終わり、ほっと一安心です。年長組の保護者の皆様、日程変更でご理解、ご協力いただいた年少、年中の保護者の皆様、本当にありがとうございました。