1月2014

平成26年度みみちゃん広場について

例年この時期になりますと、みみちゃん広場のご案内をいたしますが、今年は園舎の立て替えをいたします。そのため、残念ながら平成26年度のみみちゃん広場は、休会とさせていただきます。

入会をお考えの保護者の皆さまには、大変残念なお知らせですが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

みんなのようす

20140115-1

 

色に”スカイブルー”と名づけた人は、こんな空を見ていたのかもしれませんね。

今週はこんな清々しい空の日もありました^^

 

 

 

 

 

20140115-2

 

園庭では、体育の先生が設定してくれたサーキットを思いっきり楽しんでいます!プレイタウンもサーキットの一部になっていますね。

 

 

 

 

 

20140115-4

 

もちろん、園庭にはサーキットだけではありません。

年長さんが黙々と手を動かしているのは・・・「こま」です。

【こままわし大会】にむけて、自主練中。

上手くなるには、練習あるのみです!

 

 

 

20140115-5

 

さぁ!こちらは・・・

日吉幼稚園”最新”の遊び道具を楽しみ中♪

 

足元をよ~~く見てください!^^

 

 

 

20140115-5-1

 

一枚板の【てんぐ下駄】です!!

下駄の長さは2種類あって、長い方は約9.5cmあります。

みんな靴下脱ぎたくないかな~と思いきや・・・なかなかの人気ぶり!

 

竹馬とは違って、手すりを持ったり、手でバランスを取ったりできるので、はじめやすいのかもしれません。オレンジ帽子のおともだちも「おっとっとっと・・・」と、手でバランスを取っていますね^^

 

おもちつき大会

午前8時、お手伝いのお父さんたちが集合です。

寒い中、お手伝いありがとうございます!

1

園長先生より、今日の流れについての説明です。

1-2

もち米は、釜を使って蒸篭(セイロ)で蒸します。

みんな、先生から何かもらっていますね!?

2-2

蒸しあがった、つく前のもち米をもらっていました^^

「お口の中でよ~く噛んでごらん!お餅みたいになってくるよ~」

 

2-1

みんな、一生懸命モグモグと口を動かしていました^^

お餅ができるまでを”体感”したことですし、今度は本物の杵と臼でついていきましょう!!

4

それっ!はい、はい、はい、はい・・・リズムよくいきますよ~!!

子どもたちもリズムに合わせて「がんばれっ、がんばれっ!」と掛け声をかけていました♪

年少さんと年中さんは、お餅つきを見て楽しみましたが、年長さんは実際に杵を持ってついてみます!

s-DSC_0021

みんなにとっては、初めてのおもちつきだったかな!?

さて、年長さんが身を乗り出して何かを見ています。

4-1

何をしているかというと・・・

みんなの大切なお餅を、お父さんたちが切り分けてくれていたんですね。

4-3

日吉幼稚園では「きなこ餅」にして食べます!甘くておいしいよね。

みんな、待ちきれないようす^^

5

美味しくて、おかわりをした子が、たくさんいました^^

お昼ご飯前だったけど、帰ってから、おうちでご飯を食べられたかな!?

保育園のようす

保育園うさぎ組のみんなは、ビニール袋を使って”凧”を作りました^^

今日は幼稚園のお友だちが、お誕生日会だったので

少しの時間、園庭は使いたい放題!!

1

みんな、楽しそうに走っていましたよ♪

と、思いきや・・・昨日の雨で砂場が池になっているのを発見!!

2

よくよくみんなの会話を聞いていると・・・

池のようになった砂場には、さかながいるようで。。

これは、エサ(泥)をあげているんですね。

そして・・・

3

さかなを釣る!!(→泥をすくう!)

子どもたちにとって砂は、時に”さかなのエサ”、時には”さかな”そのもの。

何にでも変身する、万能の遊び道具ですね^^

1月お誕生日会

001

 

今日も曇りがちでしたが、時折きれいな青空が広がる一日でした♪

年が明けて、園庭の環境にも変化が・・・

サッカーコートを設置しました!!

01

 

やはり、年長の男の子に人気があるようで・・・この時はクラス対抗で

ゲームを楽しんでいましたよ。

 

さて、今日は2014年最初のお誕生日会でした。

早コースのおともだちから!

1 年少れんげ組、ちゅうりっぷ組のおともだち

2  年中すみれ組、もも組のおともだち

3  年長あやめ組、きく組、たけ組のおともだち

 

今日はDVD「したきりすずめ」をみんなで見ました^^

優しいおじいさんは、山でよわっているすずめを見つけました。家に連れて帰り、看病してあげましたが、いじわるなおばあさんは快く思っていませんでした。いつか追い出してやろう!と思っていたところに、すずめがいたずらをします。怒ったおばあさんはついに・・・!

つづいて、遅コースのおともだち

7  年少さくらんぼ組のおともだち。

ひとりお休みのおともだちがいましたが、来月登壇してもらいましょう!

8  年中ばら組、ひまわり組のおともだち。

先月お休みだったおともだちも、一緒に登壇していますよ!

9  年長ふじ組、すぎ組のおともだち。

年長さんにもお休みのおともだちがいました・・・来月、登壇ですね^^

今月は、父母の会さんより「サラダせんべい」をいただきました。

いつもおいしいおやつを、ありがとうございます!