みんなのようす

 

0

 

 

これだけ湿気を感じると、ゆうゆう川での水遊びも気持ちよいですね。

 

 

 

 

1-2

 

 

あちこちに水たまりができているので「お料理好きの女の子」たちが、いろんなご飯を作っていました^^

きっと、料理を作ってくれているおうちの人の姿を、いつも見ているんですね☆

 

 

 

水たまりといえば・・・

1

 

 

これ!!豪快に遊んじゃいましょう!!

どろんこになってしまったら、あったかいシャワーを浴びて、キレイさっぱりになってから、お部屋に戻ればOK^^

 

 

 

2

 

仲良し4人組。

「いっせ~の~で!」の掛け声で、一緒に縄跳び。

お部屋ではできないですからね~

やっぱり、晴れるといいですね^^

 

 

3

 

 

ひよしのブランコは、円盤を足に挟むタイプ。

ただ前後に揺れるだけではなく、前後左右どの方向にも動くのが魅力です。

 

 

 

4

 

 

フリーの先生が、きらきら広場に「さかなつりコーナー」を作ってくれていました。

上手に釣れるかな~??

 

 

 

5

 

 

水分補給はこまめにしましょう。

年中さんも、年長さんも、上手に飲めていますが・・・年少さんはたまに失敗してお顔がびしょ濡れになることも^^;これも経験ですね。

 

 

 

みんなのようす

 

DSC_0493

 

 

園庭のあじさいが、色鮮やかに咲いています。

 

 

 

 

 

DSC_0518

 

ハルニレの木です。

で、この大きな木に何とかして登ろうとしている年長の男の子たち。

「お~い、そこ登ったらダメよ~」

『だってな、カミキリムシがあそこに飛んでったから~』

絶対届かない場所に飛んで行ってしまったのですが、諦められないようで。

「どうする?」と、友だちと相談をして知恵を出し合っていました。

そういう会話ができるって、年長さんよね~みんな大きくなったな~と関心はしますが・・・そこは登ってはダメです!

 

 

DSC_0501

 

 

緑の成長が著しいので、こういう光景はあちこちで見られます^^

男の子だけではなく、女の子もよくしゃがんで何かを探しています。

 

 

 

DSC_0498

 

でも、虫ではなく・・・

園庭のあちこちにはクローバーが植えられています。といえば、探すものはひとつ!

「四つ葉のクローバー」ですね^^

 

 

 

DSC_0527

 

園庭遊具のひとつに赤いおうちの「ぷれいたうん」があります。

遊び方はいろいろありますが・・・

 

 

 

 

DSC_0506

 

 

1階部分を「おおがたバスで~す」と、年中さんが遊んでいました。

バスだけど、料理も出てくるバスなんだそうです。豪華!!

 

 

 

 

DSC_0508

 

 

で、出来上がったのがこちら。

ピンクのカップは「カップケーキ」、左の平皿は「ヘルシーなスープ」(ヘルシーって知ってるの!?)、奥の料理には特に説明はありませんでした^^;

 

 

 

年長さんのスポーツ大会がはじまりました。

今年は「つなひき」に決めたみたいですね^^

0

 

 

開会式のようす。

いよいよはじまる!という感じですね。

 

 

 

 

1

 

 

一戦一戦が真剣勝負。

この写真だけでも、全力で勝負していることが伝わってきます。

 

 

 

 

2

 

 

真剣勝負だからこそ、勝てばみんなで飛びあがって喜び・・・

 

 

 

 

 

3

 

 

負けたら、次はどうしたら勝てるか。

悔しさをこらえて、みんなで話し合います。

 

 

 

 

CIMG0110

 

 

大会は総当たり戦です。

まだまだ始まったばかり。

最終日にどんな結果になっているのか、楽しみですね。

 

みんなのようす

 

3

 

 

砂場の上のキウイの木が、良い具合に伸びてきました!

ただいま、砂場に天然の日陰を作成中・・・

 

 

 

 

0-1

 

頭の上で「ピーピーピーー!!」と大きな声がするので、見上げると、ドアにツバメが・・・

 

おっと失礼!

ヒナが目の前にいる親鳥を呼んでいたんですね。

 

 

0-2

 

 

その場を立ち退くと、すかさず親鳥がヒナにエサをあげに行っていました^^

ツバメも、子育てが忙しい時期なんですね~

 

 

 

 

1

 

 

そんなツバメ親子の近くには、最近幼稚園生活にも慣れてきた年少さんのお部屋が。

これから、ハサミの練習をするんだそうです。

普段は先生がみんなのハサミを持っているので、名前を呼ばれた人から、もらいにいっています!

 

 

 

1-1

 

園庭の緑がどんどん成長していっています。

ここは園庭のとある一角・・・

みんながよく虫かごを持って歩いています♪

 

 

 

2

 

 

帽子に赤リボン。ということは、年少さんですね。

地面をのぞき込んで何をしているのかというと・・・「ダンゴムシ」を探しているんだそうです。

紫陽花を押しのけて、顔が地面についてしまいそうでしたよ^^

 

 

 

5

 

園舎が新しくなって、渡り廊下にこういうベンチができました。

使い方はいろいろ。

こんなふうに、お友だちとゆっくりお話ししながら、取ってきた植物を見せ合いっこするのもアリですね^^

 

 

 

6

 

やはり、お団子づくりは盛んです^^

今はまだ、粗目の砂をかけていますが、これから、どんどん目の細かい砂をかけていき、強度を高めつつ、凹凸を無くしていく。という作業工程で、理想のお団子を完成させていきます。

と、文字で説明すると、伝統工芸品か何かを作っているようですね^^;

平成29年度入園 見学について

当園は、幼保連携型認定こども園です。

1号認定でのご入園希望の方はもちろん、2号認定でのご入園希望の方も見学していただけます。

【百聞は一見に如かず】という言葉があるように、できる限りお時間を作っていただき、

ご見学いただくことをお薦めしております。

どうぞ、園にお越しいただき来年度以降のお子様の様子を想像していただけたら・・・と思います。

職員一同、心よりお待ちしております。

 

【見学】 

《1号認定・2号認定共通》

6月6日(月)より随時お受けいたしますので、ご希望の方は幼稚園までお問い合わせください。

(問い合わせ先 072-688-6101 平日9:00~17:00)

持ち物・・・特にありませんが、保護者の方にはスリッパのご用意がありますが、お子様用の履物のご用意がありません。園児たちは建物内では上靴を履いて生活しておりますので、お子様用の履物のご用意をお薦めしております。(ご用意いただく場合は、靴底がキレイなものであれば、何でも構いません)

 

行事等により、ご見学いただけない日があります。予めご了承ください。

見学時間は、平日9:45~12:00の1時間程度をおすすめしております。それ以外のお時間をご希望される場合は、お問い合わせの際にお申し出ください。

お子様もご一緒に来園していただけますが、園庭でのお遊びはご遠慮いただいております。保護者の方と一緒にご見学いただきますよう、よろしくお願いいたします。(時間帯によっては、園庭で私服のお子様が保護者の方と遊ばれている場合がありますが、未就園児クラス《みみちゃん広場》の方々です。)

お車でのご来園はご遠慮いただいておりますが、日時によっては、ご利用いただける場合もあります。お問い合わせの際にご確認ください。(公共の交通機関をご利用の場合は・・・市営バス「日吉台東口」が最寄りのバス停となっております。)

自転車でお越しの方は、駐車場内にある駐輪場をご利用いただけます。

1学期の終業式は7月22日(金)、2学期の始業式は9月1日(木)です。

みんなのようす

ひよし、実のなる木シリーズ第二弾。

0-3

 

 

わくわく畑のザクロ。

これが大きくなって、パカっと割れたら食べごろですね。

 

 

 

 

0-1

 

こちらもわくわく畑より、あんず。

キレイな実がたくさんなっています。

あともう少し・・・鳥や虫に取られないように、頃合いを見ておかないと!

 

 

 

0-2

 

 

こちらは珍しい、白い紫陽花です。これは鉢植えですが・・・

土の性質で花の色が変わる紫陽花。これを地植えにしたら、何色になるのでしょうか・・・!?

 

 

 

1

 

「あっ!」

ジャングルジムに登って何かを探している年長さん。

「ばいばーーい!!」

みんなで力いっぱい手を振っていました。

何事!?

 

 

お部屋で育てていたアゲハチョウの幼虫が、きれいなチョウに育ったので、週末を前に放してあげたんだそうです。

2

 

なるほど、それで大きな声で手を振っていたんですね^^

まだ幼虫がいるらしく・・・

「この子もキレイなチョウチョになるかな!?」

楽しみですね☆

 

 

 

3

 

 

年中さんがメロディオンをしていました。

曲の練習というよりは、吹き方の練習のような感じ。

お部屋の前にいた年長さんが「上手やね!」って言ってたよ^^

 

 

4

 

 

お!片手で弾けるかな!?

口で吹きながら、手を動かす・・・なかなか難しいですよね。

 

 

 

5

 

わくわく畑の自分たちの畑に、看板を立てに行っていた年長さん。

「どこにさす!?」

「そこは、違うグループのやん!」

「この辺がいいんちゃう?」

あーでもない、こーでもないと言いながら、ようやく決めたら・・・

 

 

6

 

 

水をあげましょう!

案外、男の子たちが積極的でしたよ。

 

 

 

 

7

 

「なぁ!みてみて!!」

スイカを育てているグループの子の指先を見ると・・・スイカ!!

もう実がなっているじゃない^^

こんなに小さくても、スイカの模様はすでについているんですね!

 

 

 

8

 

さぁ、畑での作業は終了!園庭に戻ろうとしたら・・・

「チョウチョや!!」

モンシロチョウを見つけた男の子たちが、チョウチョを追いかけて、なかなか帰れませんでした^^;

 

5月お誕生日会

 

DSC_0340 (2)

 

 

こちら、裏門の近くにある桃の木。

着々と実をつけていっています。

収穫が楽しみです。

 

 

 

DSC_0342 (2)

 

 

こちらは、砂場の上にあるキウイの木。

白い花がたくさん咲いています。今年もキウイが鈴なりになることを期待しましょう!

 

 

 

 

DSC_0349 (2)

 

 

暑い日が続いていますので、きらきら広場のミストも稼働開始!

「キャ~、つめたいーー!!」

これから、このミストが大活躍ですね☆

 

 

 

それでは、お誕生日会のようす。

お天気の日に、お誕生日会ができて良かったですね^^

【早コース】

IMG_1859

 

年少

ちゅうりっぷ組、こすもす組のおともだち

 

 

 

 

 

IMG_1860 (2)

 

年中

もも組、すみれ組のおともだち

 

 

 

 

IMG_1863

 

 

年長

あやめ組、きく組、たけ組のおともだち

 

 

 

 

今日はみんなで「おむすびころりん」のDVDを見ました。

【遅コース】

IMG_1872

 

年少

さくらんぼ組、いちご組、れんげ組、もみじ組のおともだち

 

 

 

 

 

IMG_1875

 

 

年中

ひまわり組、ばら組、たんぽぽ組のおともだち

 

 

 

 

IMG_1876

 

 

年長

ふじ組、すぎ組のおともだち

 

 

 

 

今月は、父母の会さんより「ぱりんこ」をいただきました。塩味がおいしかったですね^^

ありがとうございました。

ミニSL

今日は、年に一度のSL乗車の日。

毎年、石田アートさんが手作りのミニチュア蒸気機関車を持って、園に来てくれます!

1

 

石田さんによる、線路の最終チェック。

線路のズレは、脱線の元。

今年も日吉鉄道は、安心・安全を第一に運行してまいります!

 

 

 

 

2

 

 

今年の機関車は、昨年同様真っ黒な車体が魅力の【ST2014】

 

毎年思いますが、この精巧な作り。本当にスゴイ!の一言です。

何といっても、全ての部品が手作りですから!

 

 

 

 

 

3

 

今来ていただいている、石田さんのお父様が作られたそうです。

本職ではなく、趣味として作られていたというから、さらに驚きです。

 

 

 

 

CIMG9215

 

 

きちんと石炭で走るあたりも、先代のこだわりを感じます。

汽笛を鳴らして、蒸気も上げますよ!!

色んな計器類や配管、ねじ、ナット・・・全て手作りなんだそうです!

 

 

 

5

 

 

こんな素晴らしい機関車を見たら、みんな、待ちきれないですよね。

線路のそばに来て、試走中の機関車を嬉しそうに見ていました^^

 

 

 

6

 

 

ただ、今日は早くご用意しないと!

そう、日吉鉄道は日本の私鉄・JR同様、時刻表が分刻みです。待ってはくれませんよ~

 

 

 

7

 

乗車前には、お約束を先生から聞きます。

例えば・・・動いてる時に、立ったり、足を出したりするのはダメですよ。

よく公共の交通機関でも「走行中は席をお立ちになりませんよう・・・」と言っていますね^^

 

 

 

8 (2)

 

汽車が到着しました!

年長のSL係さんが「えきちょう」さん役です。切符を出すとスタンプを押してくれます。

 

 

 

 

 

8-2 (2)

 

それでは、全員乗車完了。

「いってらっしゃい!!」

駅長さんと言えば、このポーズですね。様になってますよ~^^

 

 

 

 

9

 

今年は、ムクノキの周りを回るコース。

順調な滑り出しです。

 

 

 

 

 

9-1

 

 

途中には、ひよしトンネル。

真っ暗なトンネルには年長さんが作った海の生き物が飾られています☆

 

 

 

CIMG9239

 

 

中はこんな感じです。

真っ暗だったので、今年はライトをつけました。

 

 

 

 

9-2

 

 

ST2014。石炭を燃やしながら、グングン走ります。

 

 

 

 

9-3

 

 

途中から、保育園うさぎ組(2歳児)のお友だちも一緒に乗りました!

お友だちや、おうちの人に手を振って、みんな良い笑顔でしたよ☆

 

 

 

 

10

 

 

途中、客車脱線というハプニングもあり、予定時刻よりだいぶ遅れてしまいましたが、無事、今年度の日吉鉄道の営業は終了いたしました^^

 

 

 

みんなのようす

 

2

 

彼女の名前は「もも」。風になびくフサフサの毛が自慢です。本当になびきます。

ひよし歴8年目。”わんわん”ではありません・・・・ロップイヤー種のうさぎです^^

彼女は穴掘り名人でもあります。

 

 

 

1

 

こちらは、ももの妹分「ゆき」です。真っ白なフワフワの毛が自慢です。

ひよし歴3年目。ももに「遊ぼうよ~♪」とちょっかいをかけては「うるさい!」と怒られています。

うさぎらしく、とにかく走るのが速いです。なので、柵は、開けたら必ず閉めましょう!!

 

 

 

優しくなでられるのが大好きなので、触るときは、優しい気持ちで触ってね。

3

 

ゴールデンウィークが終わって、いろんな検診が始まりました。

「お名前呼ばれた人は、取りにきてね~」

年中さんともなれば、お医者さんに渡す表は自分で持って行きますよ。

 

 

 

4

 

 

年少さんは、先生が持って行くから、はぐれないようについて来てね~

 

 

 

 

7

 

 

年長さんは、呼ばれるまでお部屋で制作中。

図鑑を見ながら、海の生き物を作っていました。

 

 

 

 

6

 

 

こちらの男の子グループは、黙々とドミノを並べていましたよ。

慎重な手つきは、さすが年長さん。

 

 

 

 

5

 

 

検診が終わった年少さんが、お外に出てきました。工事棒の中は、入ったらダメよ~

昨日までの雨で、園庭がぐちゃくちゃになってしまったので、来週のミニSLに向けて園庭を整え中です。。

 

 

 

8

 

これは、ちょっと前の出来事・・・

赤い帽子は年少さん、薄紫の帽子は年長さんです。

年少さんが、年長さんの使っていた砂遊び道具が使いたかったようです。

「かして」って言うねんで!と年長さんが教えてあげていましたが、なかなか言えない年少さん。

先生にも手伝ってもらって、ようやく「かして」の一言が言えて、年長さんは貸してあげるのかな~と思いきや!

「それは今使ってるからダメやねん」。これが現実です、がんばれ年少さん!!でも、違うのを貸してもらえたみたいですよ^^

みんなのようす

今週は、避難訓練や交通安全指導と、みんなにとっては「安全」を考える一週間でしたね。

 

1

 

 

今年度初めての避難訓練。年少さんにとっては初めてのことなので、

「今から、避難訓練を始めます。」という放送で園庭に集まりました。

 

 

 

 

2

 

 

みんな、防災頭巾を被ってちゃんと並んでいますね。

防災頭巾は、先生に配られた物を被るので、自分のではない場合がありますが・・・これも訓練!

 

 

 

 

3

 

 

保育園のみんなも、避難車に乗って避難完了です。

 

 

 

 

 

4

 

 

年少さん、初めてにしては上出来です^^

 

 

 

 

 

5

 

 

もし、お外で遊んでいたり、体育館で体育あそびをしていたら、防災頭巾は被らず避難します。

 

 

 

 

 

今月は、大きなサイレンは鳴らしませんでしたが、今後はサイレンを聞いて避難する。ということになっていきます。

年度の最後の方は「避難訓練の日」はお知らせせず、急にサイレンが鳴って避難。という訓練になります。(先生たちも、いつ訓練するのか知らされていません)

避難しなくて良いのが一番ですが、備えあれば憂いなし。

 

1

 

そして、交通安全も大切ですね。

みんなは、毎日バスや徒歩、車で幼稚園まで来ています。

バスに乗っているおともだちは多いですから、バスでのお約束は大切です。バスでのお約束は、公共の交通機関を利用するときにも言えることがたくさんありますから、バスに乗っていないおともだちも、お話を聞きますよ^^

 

 

 

2

 

 

横断歩道のわたり方についても、お話を聞きました。

壇上で見本を見せてくれたおともだちもいましたよ^^

 

 

 

 

避難訓練や交通安全指導と、園でもみんなにお話をしますが、やはり、全ては日常に関わる事。

この機会に、おうちでも少しお話をしていただけると、さらに良いかもしれませんね^^

みんなのようす

 

0

 

園庭に鯉のぼりをあげていました。

少し風が吹くと、フワっと気持ちよさそうに泳いでいます^^

 

 

 

 

0-1

 

新しい園舎の屋根は、青空によく映えます^^

新しくなった日吉幼稚園・ひよしおひさま保育園にようこそ!

 

 

 

 

1-1

 

 

さっそくやってますね、どろんこ遊び!

ヒンヤリと気持ちよさそうです♪

 

 

 

 

1-2

 

 

うさぎ組(2歳児)のおともだちも、お散歩ひもを持って築山へ~。

 

 

 

 

 

3

 

年長さんの朝は忙しく・・・

自分の用意より先に、同じバスに乗ってきた年少さんをお部屋まで連れていってあげて、ご用意のお手伝い。

年少さん、ちょっと不安だったのかな?涙がポロポロ・・・でも年長さんが涙を拭いてくれました。「大丈夫やで」

 

 

 

4

 

 

年長さん、おカバンを用意するだけでなく、スモックも着せてくれます。

 

 

 

 

 

5

 

 

「あとは着れる?」

いや~、本当に頼もしい限りです。年少の先生たちも、年長さんのお手伝いを待っているくらいですから☆

 

 

 

 

6

 

 

その頃年中さんは・・・おっ!ちゃんとロッカーにおカバンが掛かってますね^^

自分のことは自分でして、折り紙やお絵かきを楽しんでいました。

 

 

 

7

 

年長さん、ようやく自分たちの時間。

キラキラ広場には、フリーの先生がぬり絵を置いてくれていました。

風が爽やかで、今の季節はお外が気持ちよいですね^^

 

 

 

8

 

 

”かるかる積木”もありますよ^^

やっぱり高く積みたいですよね~。

 

 

 

10

 

 

あら、年少さんきちんと座って・・・少しは幼稚園生活に慣れてきたかな!?

 

 

 

 

【おまけショット】

大事なものは、袋に入れて・・・砂とカップ。

年少さん、これから袋の中身は変わっていくかな!?

11