ミニSL

今日は、年に一度のSL乗車の日。

毎年、石田アートさんが手作りのミニチュア蒸気機関車を持って、園に来てくれます!

1

 

石田さんによる、線路の最終チェック。

線路のズレは、脱線の元。

今年も日吉鉄道は、安心・安全を第一に運行してまいります!

 

 

 

 

2

 

 

今年の機関車は、昨年同様真っ黒な車体が魅力の【ST2014】

 

毎年思いますが、この精巧な作り。本当にスゴイ!の一言です。

何といっても、全ての部品が手作りですから!

 

 

 

 

 

3

 

今来ていただいている、石田さんのお父様が作られたそうです。

本職ではなく、趣味として作られていたというから、さらに驚きです。

 

 

 

 

CIMG9215

 

 

きちんと石炭で走るあたりも、先代のこだわりを感じます。

汽笛を鳴らして、蒸気も上げますよ!!

色んな計器類や配管、ねじ、ナット・・・全て手作りなんだそうです!

 

 

 

5

 

 

こんな素晴らしい機関車を見たら、みんな、待ちきれないですよね。

線路のそばに来て、試走中の機関車を嬉しそうに見ていました^^

 

 

 

6

 

 

ただ、今日は早くご用意しないと!

そう、日吉鉄道は日本の私鉄・JR同様、時刻表が分刻みです。待ってはくれませんよ~

 

 

 

7

 

乗車前には、お約束を先生から聞きます。

例えば・・・動いてる時に、立ったり、足を出したりするのはダメですよ。

よく公共の交通機関でも「走行中は席をお立ちになりませんよう・・・」と言っていますね^^

 

 

 

8 (2)

 

汽車が到着しました!

年長のSL係さんが「えきちょう」さん役です。切符を出すとスタンプを押してくれます。

 

 

 

 

 

8-2 (2)

 

それでは、全員乗車完了。

「いってらっしゃい!!」

駅長さんと言えば、このポーズですね。様になってますよ~^^

 

 

 

 

9

 

今年は、ムクノキの周りを回るコース。

順調な滑り出しです。

 

 

 

 

 

9-1

 

 

途中には、ひよしトンネル。

真っ暗なトンネルには年長さんが作った海の生き物が飾られています☆

 

 

 

CIMG9239

 

 

中はこんな感じです。

真っ暗だったので、今年はライトをつけました。

 

 

 

 

9-2

 

 

ST2014。石炭を燃やしながら、グングン走ります。

 

 

 

 

9-3

 

 

途中から、保育園うさぎ組(2歳児)のお友だちも一緒に乗りました!

お友だちや、おうちの人に手を振って、みんな良い笑顔でしたよ☆

 

 

 

 

10

 

 

途中、客車脱線というハプニングもあり、予定時刻よりだいぶ遅れてしまいましたが、無事、今年度の日吉鉄道の営業は終了いたしました^^

 

 

 

みんなのようす

 

2

 

彼女の名前は「もも」。風になびくフサフサの毛が自慢です。本当になびきます。

ひよし歴8年目。”わんわん”ではありません・・・・ロップイヤー種のうさぎです^^

彼女は穴掘り名人でもあります。

 

 

 

1

 

こちらは、ももの妹分「ゆき」です。真っ白なフワフワの毛が自慢です。

ひよし歴3年目。ももに「遊ぼうよ~♪」とちょっかいをかけては「うるさい!」と怒られています。

うさぎらしく、とにかく走るのが速いです。なので、柵は、開けたら必ず閉めましょう!!

 

 

 

優しくなでられるのが大好きなので、触るときは、優しい気持ちで触ってね。

3

 

ゴールデンウィークが終わって、いろんな検診が始まりました。

「お名前呼ばれた人は、取りにきてね~」

年中さんともなれば、お医者さんに渡す表は自分で持って行きますよ。

 

 

 

4

 

 

年少さんは、先生が持って行くから、はぐれないようについて来てね~

 

 

 

 

7

 

 

年長さんは、呼ばれるまでお部屋で制作中。

図鑑を見ながら、海の生き物を作っていました。

 

 

 

 

6

 

 

こちらの男の子グループは、黙々とドミノを並べていましたよ。

慎重な手つきは、さすが年長さん。

 

 

 

 

5

 

 

検診が終わった年少さんが、お外に出てきました。工事棒の中は、入ったらダメよ~

昨日までの雨で、園庭がぐちゃくちゃになってしまったので、来週のミニSLに向けて園庭を整え中です。。

 

 

 

8

 

これは、ちょっと前の出来事・・・

赤い帽子は年少さん、薄紫の帽子は年長さんです。

年少さんが、年長さんの使っていた砂遊び道具が使いたかったようです。

「かして」って言うねんで!と年長さんが教えてあげていましたが、なかなか言えない年少さん。

先生にも手伝ってもらって、ようやく「かして」の一言が言えて、年長さんは貸してあげるのかな~と思いきや!

「それは今使ってるからダメやねん」。これが現実です、がんばれ年少さん!!でも、違うのを貸してもらえたみたいですよ^^

みんなのようす

今週は、避難訓練や交通安全指導と、みんなにとっては「安全」を考える一週間でしたね。

 

1

 

 

今年度初めての避難訓練。年少さんにとっては初めてのことなので、

「今から、避難訓練を始めます。」という放送で園庭に集まりました。

 

 

 

 

2

 

 

みんな、防災頭巾を被ってちゃんと並んでいますね。

防災頭巾は、先生に配られた物を被るので、自分のではない場合がありますが・・・これも訓練!

 

 

 

 

3

 

 

保育園のみんなも、避難車に乗って避難完了です。

 

 

 

 

 

4

 

 

年少さん、初めてにしては上出来です^^

 

 

 

 

 

5

 

 

もし、お外で遊んでいたり、体育館で体育あそびをしていたら、防災頭巾は被らず避難します。

 

 

 

 

 

今月は、大きなサイレンは鳴らしませんでしたが、今後はサイレンを聞いて避難する。ということになっていきます。

年度の最後の方は「避難訓練の日」はお知らせせず、急にサイレンが鳴って避難。という訓練になります。(先生たちも、いつ訓練するのか知らされていません)

避難しなくて良いのが一番ですが、備えあれば憂いなし。

 

1

 

そして、交通安全も大切ですね。

みんなは、毎日バスや徒歩、車で幼稚園まで来ています。

バスに乗っているおともだちは多いですから、バスでのお約束は大切です。バスでのお約束は、公共の交通機関を利用するときにも言えることがたくさんありますから、バスに乗っていないおともだちも、お話を聞きますよ^^

 

 

 

2

 

 

横断歩道のわたり方についても、お話を聞きました。

壇上で見本を見せてくれたおともだちもいましたよ^^

 

 

 

 

避難訓練や交通安全指導と、園でもみんなにお話をしますが、やはり、全ては日常に関わる事。

この機会に、おうちでも少しお話をしていただけると、さらに良いかもしれませんね^^

みんなのようす

 

0

 

園庭に鯉のぼりをあげていました。

少し風が吹くと、フワっと気持ちよさそうに泳いでいます^^

 

 

 

 

0-1

 

新しい園舎の屋根は、青空によく映えます^^

新しくなった日吉幼稚園・ひよしおひさま保育園にようこそ!

 

 

 

 

1-1

 

 

さっそくやってますね、どろんこ遊び!

ヒンヤリと気持ちよさそうです♪

 

 

 

 

1-2

 

 

うさぎ組(2歳児)のおともだちも、お散歩ひもを持って築山へ~。

 

 

 

 

 

3

 

年長さんの朝は忙しく・・・

自分の用意より先に、同じバスに乗ってきた年少さんをお部屋まで連れていってあげて、ご用意のお手伝い。

年少さん、ちょっと不安だったのかな?涙がポロポロ・・・でも年長さんが涙を拭いてくれました。「大丈夫やで」

 

 

 

4

 

 

年長さん、おカバンを用意するだけでなく、スモックも着せてくれます。

 

 

 

 

 

5

 

 

「あとは着れる?」

いや~、本当に頼もしい限りです。年少の先生たちも、年長さんのお手伝いを待っているくらいですから☆

 

 

 

 

6

 

 

その頃年中さんは・・・おっ!ちゃんとロッカーにおカバンが掛かってますね^^

自分のことは自分でして、折り紙やお絵かきを楽しんでいました。

 

 

 

7

 

年長さん、ようやく自分たちの時間。

キラキラ広場には、フリーの先生がぬり絵を置いてくれていました。

風が爽やかで、今の季節はお外が気持ちよいですね^^

 

 

 

8

 

 

”かるかる積木”もありますよ^^

やっぱり高く積みたいですよね~。

 

 

 

10

 

 

あら、年少さんきちんと座って・・・少しは幼稚園生活に慣れてきたかな!?

 

 

 

 

【おまけショット】

大事なものは、袋に入れて・・・砂とカップ。

年少さん、これから袋の中身は変わっていくかな!?

11

園外保育~年中児・年長児~

年長さんと年中さんが、園外保育に行ってきました!

年中さんが【つばき公園】、年長さんが【春日神社】に行きましたよ。

0

 

 

つばき公園は、春日神社へ行く通り道。

年長さんがつばき公園まで連れて行ってあげました!

 

とは言うものの・・・まだまだ新米年長さん。内心ドキドキしてたのではないでしょうか^^うまくリードできたかな!?

 

 

 

 

1

 

 

何か見える!?

なんとなく、年中さんへの気遣いを感じる年長さんの後ろ姿です^^

 

 

 

 

2

 

 

つばき公園に無事到着!

年長さん、ご苦労様^^

 

 

 

 

3

 

 

さて、公園についた年中さんは、さっそくお遊びタイム!

 

 

 

 

 

4

 

 

ブランコを待つ時、柵にブラブラしてしまうのは、おなじみの光景。

待たないとダメなのは、分かってるんだけど、ジッとしていられない・・・という気持ちの表れかな!?

 

 

 

 

5 (2)

 

 

こちらは、地面をよく見ると、ひとりひとり枠が書かれています。

「この線の中で待つんやで」

最近、体育あそびで「サーキット」を始めた年中さん。順番を待つことは、サーキットの中でも大切なルールだもんね。

 

 

年中さんがつばき公園を満喫している間に、年長さんはさらに歩いて、春日神社へ。

 

7

 

 

神社へは、各自袋を持って行きました。

何か良い物を見つけたら、袋に入れて帰ろう!

 

 

 

 

8

 

 

お!何か見つけたかな!?

 

 

 

 

 

6

 

 

地面を歩いた方が歩きやすいのに・・・

それは、分かってても、あえて石が並んだゴツゴツした場所を選んで歩きたくなるんですよね~

 

 

 

 

CIMG8954

 

 

境内はこんなに広い!

落ち葉がたくさんあったので・・・

 

 

 

 

9

 

 

こういうこと、したくなりますよね。

落ち葉のシャワー!!

 

 

 

 

帰りは、学年ごとに帰ってきました^^みんな、楽しかったかな!?

4月お誕生日会

 

14

 

今年も、ツバメがひよしに帰ってきました!

ツバメは帰巣本能があるようで、お気に入りの場所が見つかれば、ずっとその巣に帰って来るようです。

なので、この夫婦には「おかえり!!」というべきですね^^

お留守の間に、少し園舎をリフォームしましたが・・・ツバメ夫婦はどう思ってるでしょうか。

 

 

 

CIMG4088

 

 

今年も、こんな姿が見れたらいいですね♪

(こちらは去年の写真。)

この他にも、園内のあちこちにツバメの巣があります^^みんな帰ってきてくれるかな~・・・

 

 

 

それでは・・・今日は、今年度最初のお誕生日会でした。

お誕生日会は毎月あります。このように、体育館の舞台に登壇して、みんなの前で自己紹介をします^^

もし、お誕生日会の日にお休みをしてしまっても、翌月のお誕生日会の時に、登壇しますよ。

 

【早コース】

 1

 

年長

あやめ組、きく組、たけ組のおともだち

 

 

 

 

2

 

年中

すみれ組、もも組のおともだち

 

 

 

 

3

 

年少

ちゅうりっぷ組、こすもす組のおともだち

不安な時は、先生が一緒に登壇してくれますよ^^

 

 

 

4

 

 

今日は先生たちが、手あそび「むすんでひらいて」をしてくれました!

年少さんは入園式でしたね。覚えてたかな!?

 

 

 

 

 

【遅コース】

 5

 

年長

すぎ組、ふじ組のおともだち

年度が変わってしまいましたが、3月のお誕生日会をお休みしてしまったおともだちが、一緒に登壇しています^^

 

 

 

6

 

 

年中

ばら組、ひまわり組、たんぽぽ組のおともだち

 

 

 

 

7

 

 

年少

れんげ組、さくらんぼ組、もみじ組のおともだち

先生の後ろに隠れて、ちょっと恥ずかしかったかな!?でも、ちゃんと登壇できたんだね^^

 

 

 

お誕生日会の時は、お菓子を食べます。

今月は「星たべよ」(おせんべい)をみんなで食べました^^

3月お誕生日会

3月生まれのみんな、お待たせしました。

ようやくみんなの番がきたね!

【早コース】

1

 

 

年少

ちゅうりっぷ組、こすもす組のおともだち

 

 

 

 

2

 

 

年中

すみれ組、もも組のおともだち

 

 

 

 

3

 

 

年長

あやめ組、きく組のおともだち

 

 

 

 

今月は先生たちの人形劇「花さかじいさん」を見ました!

かわいがっていた犬のぽちのおかげで、正直者のおじいさんがお金持ちになるお話ですね。

 

【遅コース】

4-1

 

 

年少

いちご組、さくらんぼ組のおともだち

 

 

 

 

5

 

 

年中

たんぽぽ組、ひまわり組、ばら組のおともだち

 

 

 

 

6

 

 

年長

あやめ組、きく組のおともだち

 

 

 

 

今月は父母の会さんより「バウムクーヘン」をいただきました!美味しかったですね~。ありがとうございました^^

 

【おまけショット】

「緑の募金」記念事業として、ヤマザクラをいただき、

年長のいきものがかりさんが、植樹をしました!

0

 

1

年中園外保育

 

0

 

 

年中さんが、墓地公園まで行ってきました!

少々ばらけておりますが・・・お友だちとちゃんと手をつないで、公園まで歩きましたよ。

 

 

 

 

5

 

 

公園についたら・・・

とりあえず、大小問わず木の枝を拾ってみる、みんな。

「危ないよ~」と先生に言われても、持ちたくなるんですよね。”棒”と子どもたちの不思議な関係。

 

 

 

3

 

 

なんとなく沢山集めたくなって

「これみつけた~!」「これも置いていい!?」

 

 

 

 

2

 

 

しっかり枯葉まで置いて、火でも起こす気!?

なんて思っていたら・・・

 

 

 

 

CIMG7844 (2)

 

 

本当に火を起こそうとしている二人組を発見!!

もちろん、実際に火は起きないですが、やろうとしていることが合っているから驚きです。

次の年長さんは、とてもたくましそう^^;

 

 

4

 

 

キャンプごっこのような遊びが盛り上がっている一方で、こんなグループも・・・

 

ちょっと大きな切株を見つけたので、みんなで乗ろうとしています。

何人乗れるかな~!?

 

 

 

 

4-1

 

 

乗ってみると・・・あら!先生と目線が一緒^^

先生とタッチしようとしたら、先生がちょっとイジワルをしてヒョイっと手を引っ込めてしましました。

みんなは「おっとっとっと・・・」

でも、楽しそう^^

 

 

 

 

1

 

 

お気に入りの自然物を見つけたら、自分で持ってきた袋に入れて持ち帰ります。

落ち葉、枝、どんぐり・・・てんとう虫やバッタの赤ちゃん。 まずは一言「いいの見つけてきたね~!」と言ってあげたいですね^^

 

 

 

 

CIMG8396

 

 

こんな秘密基地のような場所を発見!

子どもだから入れる場所ですね。特別良い物がありそうな予感♪

 

 

 

 

たんぽぽ

 

 

園外保育の楽しみのひとつは、お弁当!

あら、こちらの女の子3人。よく見るとレジャーシートが一緒ですね☆

 

 

 

 

もも

 

 

 

おうちの人が作ってくれたお弁当、美味しかったですか~^^

 

 

 

 

年少園外保育

 

1

 

 

年少さんが、つばき公園にいってきました。

お散歩日和でしたね~^^

 

 

 

 

10

 

 

途中、ちょっと立ち止まって「川に何かいるかな~?」

子どもたちと歩いていると、こういうこともままあります。

 

 

 

CIMG8845

 

つばき公園に到着!

頑張って歩いてきたら、先生のカバンから、みんなの視線が釘付けになる”あれ”が登場!

 

 

 

 

40

 

 

あめ。です☆

ひとりひとつね~

 

 

 

 

11

 

 

あめの力で、みんなの体力も回復!

元気に遊びましょう^^

 

 

 

30

 

 

ブランコは”じゅんばんこ”ね~

 

 

 

20

 

 

じゅんばんこ。出来ているのはいいんだけど、ちょっと近すぎない!?

「ここまで」の線がなかったかな?目印があると、できるんでしょうね。そういうところが年少さんらしい^^まだまだこれから!!

 

 

 

12

 

 

「はい、つぎいいよ~」の先生の声がスタートの合図。

この日は、風を切って滑って気持ちよかったでしょうね~^^

 

 

 

 

 

 

お弁当は、園に戻ってから食べました!

ゆうゆう川や、築山の花壇の近くで食べたり、新本館の屋上で食べたり・・・園内で遠足気分を満喫しました^^

みんなのようす

DSC_1144

 

廊下を歩いていると、キレイな歌声が・・・

年長さんがお部屋で、卒園式の歌を練習していました。

なんだか胸がジーンとしますね。

 

 

 

【年長さんのこままわし大会】

2学期の終わりに、幼稚園からみんなへお年玉としてこまをプレゼントしていました。

そのこまを使って、勝負をします。

ルールはひとつ。「一番長く回っていたクラスが勝ち」 これのみです。

3

 

 

今回は、スポーツ大会係さんが活躍してくれました!

星取表には、勝ったクラスを書いていきます。

 

 

 

5

 

この日のために練習してきたみんな。

ずっと回せなかったけど、本番で初めて回せた子もいたようです!

努力が実ってよかった~

 

 

 

1

 

 

少しでも長く回るように・・・

「止まらないで!」

 

 

 

2

 

1チーム6人。

応援者は、マットから出てはいけないし、床をどんどん揺らすのもダメ。

近くまでいって応援したい気持ちをグッと我慢して、ギリギリのところで行く末を見守ります。

 

 

 

4 (2)

 

 

真剣勝負だからこそ、作戦は入念に・・・

みんな、チーム決めをするために、各クラス誰が上手いのかリサーチしていたようですよ。

さすが年長さん!

 

 

 

CIMG8719

 

 

勝った時はみんなで大喜び!

先生にギューっと抱き着いて喜んでいる子もいましたよ。みんなで勝ったことが本当に嬉しかったんだね~^^

 

 

 

なんと今年は優勝が3クラス!!

優勝 たけ組、すぎ組、ふじ組

第4位 きく組

第5位 あやめ組

優勝カップは日替わりでクラスに置くようです^^

 

【ひなまつり集会】

3月3日を前に、全員でひなまつり集会をしました。

10

 

幼稚園の雛人形は全部で七段!

お内裏様・お雛様

三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣・仕丁

全員が勢ぞろいです。

 

 

11

 

 

お内裏様とお雛様のお顔はこんな感じ。

♪ふ~たり並んで すましがお~♪

 

 

 

それぞれのお人形について、園長先生からお話を聞くのですが、お人形は小さくてよく見えないので・・・

17

 

 

毎年恒例「ひよし雛」

 

 

 

 

IMG_1397 (2)

 

 

お話しを聞いた後は、みんなで「白酒(子ども用)」をいただきました。

お味はいかが?と聞くまでもなく、みんなのお顔が全てを物語っていますね。