2月誕生日会

サーキットのようす

今月からサーキットあそびは「戸外体育」として年少さんも含めた全園児が園庭で楽しめるようになりました。

戸外体育の様子はまた後日お知らせするとして、まずはサーキットとはなんぞや。というお話を簡単に。

私たちはサーキットを「動詞のデパート」と表現しています。

こう表現するからには、とにかく全身を使って色んな動き(動詞)を経験することが目的です。跳び箱や鉄棒ができなくても、子ども自身が「これはできる」「これはしてみたい」と決めること。そして「これはしたくない」ということも自分で決めること。これが大事です。年長さんになると少しずつ「挑戦しよう」という気持ちも膨らんできます。自分の意思で取り組むから楽しいのです。自分の意思で乗り越えるから成就感や達成感を感じることができますし、自信も出てくるのです。

 

では、実際の動きを少しご紹介させていただきます。(ここでご紹介しているのは、本当にほんの一部です)

1

 

体育あそびの先生はいろいろな動きを子どもたちに提供します。

これは倒立ですが、腕だけで体重を支えること、逆さまになった感じ、こうした身体の使い方は日常的にはあまり出てこないので、初めての感覚という子どもたちもいます。

 

 

 

1-2

 

 

腕で支えて跳び越す。

簡単なことですが、これも普段はあまりしない体の使い方です。

 

 

 

 

2

 

 

登り棒は腕と足だけで体重を支え、且つ上に登っていくという動作ですが、手足のコンビネーションと力のONとOFFがかみ合わないとなかなかうまくいきません。経験の積み重ねで徐々にできるようになっていきます。

 

 

 

2-1

 

 

てっぺんまで行った成就感はなかなかのものです。

うれしいですね。

 

 

 

3

 

 

腕を引き寄せ、腕の力だけで体を前に進めていきます。

 

 

 

 

3-1

 

 

 

 

ゴーカートタイヤをたくさんぶらさげて・・・・・・

 

 

 

 

 

4

 

 

ここをよじ登っていきます。なかなか難しいですよ。

 

 

 

 

4-1

 

 

でも子どもたちは、こういうチャレンジングな設定は大好きです。

楽しさや好奇心がベースにないと、持続的な取り組み姿勢は続きません。

みんな楽しそうです。

 

 

日吉幼稚園の体育あそびは、様々な動きを経験し、自分の体を自由自在にコントロールする力を伸ばしていきます。

将来子どもたちが出会う様々なスポーツに対する準備性が調います。身体を動かすことは楽しいことということを培います。

それが日吉幼稚園の体育あそびです。

1月キンダーカウンセリングのお知らせ

1月のキンダーカウンセリングは、1月22日(月)です。

臨床心理士の先生が来園されます。

《対象者》

在園児の保護者の方のみならず、地域の保護者の方もご利用いただけます。(※ご来園が難しい方は、一度ご相談ください。)

来年度、当園へご入園希望の方、他園様へご入園希望の方もご利用いただけます。

《費用》

大阪府と園が負担しますので、保護者の方は無料です。

《場所》

日吉幼稚園 日吉荘

《時間》

1回50分   ①10:00 / ②11:00 / ③13:00 / ④14:00 / ⑤15:00

今月は上記のお時間で実施いたします。(※お電話いただいたタイミングで、ご利用時間がご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。)

お申込みは日吉幼稚園事務所(TEL:072-688-6101)までご連絡ください。(平日9:00~17:00)

1月お誕生日会

新しい一年が始まりました。

3学期のスタートですね。

2018年最初のお誕生日会をしました。

【早コース】

1

 

年少

ちゅうりっぷ組、こすもす組、れんげ組のおともだち

 

 

 

 

 

2

 

 

年中

たんぽぽ組、すみれ組のおともだち

 

 

 

 

3

 

 

年長

あやめ組、きく組のおともだち

 

 

 

 

みんなでDVD「十二支のはなし」を見ました。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さつ、とり、いぬ、い

この動物たちと順番がどうやって決まったのか、みんな分かったかな!?今年は「いぬ年」ですね。

【遅コース】

4

 

 

年少

もみじ組、いちご組、さくらんぼ組のおともだち

 

 

 

 

5

 

 

年中

ひまわり組のおともだち

 

 

 

 

6

 

 

年長

すぎ組、たけ組、ふじ組のおともだち

先月のお誕生月でお休みだったおともだちも一緒に登壇していますよ。

 

 

 

次の学年を少し意識する3学期。4月の入園進級当初を思うと、みんなそれぞれのスピードでお兄さんお姉さんになりましたね^^

日々前をみて進むことが大切ですが、たまには振り返って今を見つめなおすことも良いかもしれませんね。

 

クリスマス会

 

1

 

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会でした!

今日のためにみんなはステキなクリスマス帽子を作っていましたよ。もちろんその帽子を被って会はスタートです^^

 

 

 

 

2

 

 

早速、サンタさんが来てくれました!!

と、思いきや・・・なんだか様子が変です・・・

 

 

 

 

3

 

 

なんだ~、園長先生!!

ちょっと残念・・・

 

 

 

 

4

 

 

気を取り直して、みんなでクリスマスの手遊びをしました。あわてんぼうのサンタクロース♪もみんなで歌いましたよ。

先生たちもみんな、クリスマス帽子を被っていますね☆

 

 

 

楽しいクリスマス会も、そろそろ終わりかな~と思いきや・・・

5

 

 

あれ!?この音は!!??

もしかして!><

 

 

 

 

6

 

 

サンタさん!!

本物!?園長先生じゃないやん!!

 

 

 

 

みんなにプレゼントを持って来てくれたようです^^

みんなの目が一気にキラキラした瞬間でした☆

7

 

そして今日は、父母の会さんからも「ジュース」と「ケーキ」のプレゼントが!

このケーキをひとりひとついただきました。

このケーキは「パティスリーほんだ」さんの特注品です。ほんださんは日吉幼稚園の卒園児さんなんですよ^^いつもステキな笑顔でケーキを届けてくださいます。

 

 

 

12月お誕生日会

師走というだけあって12月はあっという間に過ぎていきます。

大人はバタバタとしますが、みんなにとってはクリスマスに冬休みと楽しみが多い12月でもあります。

そんな12月のお誕生日会をしました!

【早コース】

1

 

 

年少

ちゅうりっぷ組、こすもす組、れんげ組のおともだち

 

 

 

 

2-1

 

 

年中

もも組、すみれ組のおともだち

 

 

 

 

3

 

 

年長

あやめ組、きく組、たけ組のおともだち

 

 

 

 

今月は、先生たちによる人形劇「かさじぞう」を観ました。

今はなかなか「笠」を見る機会がないですね。みんな「笠」が何か分かったかな?

【遅コース】

8

 

 

年少

さくらんぼ組、いちご組のおともだち

 

 

 

 

9

 

 

年中

たんぽぽ組、ばら組、ひまわり組のおともだち

 

 

 

 

10

 

 

年長

すぎ組、ふじ組のおともだち

 

 

 

 

2学期もあと少し。みんな最後まで元気に来てくださいね☆

おもちつき大会

今年は何とか予定通りおもちつき大会を行うことができました。

昨年は2月まで延びてしまいましたからね・・・

ただ、今年も昨年同様規模は縮小し保育時間内での「おもちつき大会」とさせていただきました。

見学を楽しみにしていた保護者の方には申し訳ありませんでしたが、ご理解ご協力をいただき感謝いたします。

1

 

保護者の方の来園はご遠慮いただいていたとはいえ、これだけの園児数分のお餅を職員だけでつくのは難しいので、数名のお父様たちにお手伝いをいただきました。

平日にも関わらず、ありがとうございます!

 

 

 

3

 

まずは、餅米の状態からお父さんたちが「イチ!ニ!イチ!ニ!!」とついてくれますよ。

園長先生も頑張りました。

 

 

 

 

2

 

 

みんなも「がんばれ!がんばれ!!」と大きな声でお父さんたちを応援です。

 

 

 

 

4

 

 

ちょっとずつみんなが知っているお餅っぽくなってきました!

 

 

 

 

5

 

 

つぎは年長さんの番です。

 

 

 

 

6

 

 

ひとり5回ずつつきますよ~!!

杵を真っすぐ振り下ろすのは難しそうでしたね。

 

 

 

6-2

 

 

さぁ、できたお餅はテーブルの上へ。

お父さんたちが切り分けてくれます。美味しそう~^^早く食べたい!!

 

 

 

7

 

 

出来上がったお餅は一旦給食室へ。

給食室でしっかり火を通してもらい、給食と一緒に「きなこもち」となってみんなの元に。

 

 

 

7-1

 

 

お箸で食べたり

 

 

 

 

8

 

 

フォークで食べたり

 

 

 

 

9

 

 

大胆に手で食べてみたり

 

 

 

 

みんなペロリと食べてしまっていました!

ひとりひとつだったので、好きすぎて、チビチビとちょっとずつ食べている子もいましたよ^^(その気持ち、わかるな~)

DSC_0272

 

 

”おかわり”が一つだけあったクラスは、希望者全員でジャンケンをしていました。結構人数が集まっていましたよ。

それだけみんなお餅が好きってことですね☆

 

 

新名神高速道路 開通イベントに参加してきました

12月10日に長く工事をしていた、新名神高速道路 高槻JCT・IC~川西IC間が開通しました。

その記念イベントに年長さん数名が代表で参加してきました。

1

 

高槻市主催の『高槻ハイウェイウォーキング』

こちらのイベントは、出来たばかりの高速道路上を往復7km歩けるイベント。

 

 

 

 

1-1

 

オープニングセレモニーで、元気に「さんぽ」を歌いました。

練習でも上手に歌えていましたが、本番もバッチリでしたね!

 

 

 

 

2

 

 

15時開通。

 

 

 

 

2-1

 

 

こんなことは滅多にありませんから、参加者も多かったですね。

高速の標識って、近くで見るととても大きいです!

 

 

 

2-2

 

 

開通式では「新名神 開通おめでと~!!」と元気よくお祝いの言葉を言いました。

 

 

 

 

2-3

 

 

くす玉が割れた瞬間には拍手がおこりましたね。

こちらも、バッチリ言えていました!

 

 

 

3

 

 

「成合」と高槻の地名が入っていることに親近感が湧きますね。

 

 

 

 

おやじ会の活動

 

1

 

 

土曜日に、おやじ会のみなさんが子どもたちのために園庭掃除をしてくれました!

砂場の掃除に・・・

 

 

 

 

2

 

 

築山の修繕。

デコボコだった山がキレイな山になりました☆

 

 

 

 

3

 

 

寒い中、水作業ありがとうございます。

 

 

 

 

 

4

 

 

鯉たちの池も大掃除!

 

お父さんたちがやると、あっという間にキレイに☆

 

鯉たちも大喜びです。

 

 

 

5

 

 

掃除後は、忘年会を兼ねたお楽しみの会^^

一日、お疲れ様でした。

 

 

 

 

おやじ会は、いつでも参加歓迎です。こういうボランティア活動は日中のため、参加が難しい場合は夜の部のみの参加もOKですよ。

お父さんたちのつながりは、町のつながり。良いご縁が日吉幼稚園からできると嬉しいです^^

12月キンダーカウンセリングのお知らせ

12月のキンダーカウンセリングは、12月18日(月)です。

臨床心理士の先生が来園されます。

《対象者》

在園児の保護者の方のみならず、地域の保護者の方もご利用いただけます。(※ご来園が難しい方は、一度ご相談ください。)

来年度、当園へご入園希望の方、他園様へご入園希望の方もご利用いただけます。

《費用》

大阪府と園が負担しますので、保護者の方は無料です。

《場所》

日吉幼稚園 日吉荘

《時間》

1回50分   ①10:00 / ②11:00 / ③13:00 / ④14:00 / ⑤15:00

今月は上記のお時間で実施いたします。(※お電話いただいたタイミングで、ご利用時間がご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。)

お申込みは日吉幼稚園事務所(TEL:072-688-6101)までご連絡ください。(平日9:00~17:00)