9月2015

10月キンダーカウンセリングのお知らせ

10月のキンダーカウンセリングは、10月14日(水)です。

臨床心理士の先生が来園されます。

《対象者》

在園児の保護者の方のみならず、地域の保護者の方もご利用いただけます。(※ご来園が難しい方は、一度ご相談ください。)

来年度、当園へご入園予定の方、他園様へご入園予定の方もご利用いただけます。

《費用》

大阪府と園が負担しますので、保護者の方は無料です。

《場所》

日吉幼稚園

《時間》

1回50分   ①10:00 / ②11:00 / ③13:00 / ④14:00 / ⑤15:00

今月は上記のお時間で実施いたします。(※お電話いただいたタイミングで、ご利用時間がご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。)

お申込みは日吉幼稚園事務所(TEL:072-688-6101)までご連絡ください。

みんなのようす

 

1

 

 

 

朝夕は過ごしやすいお天気になってきました。

夏の終わりを感じますね。

 

 

 

 

6

 

 

年長さんが隣の奥池グラウンドで、リレーの練習をしていました。

 

 

 

 

7 (2)

 

 

赤、白、青、黄の4チームで競います。

練習では一度も勝てなかったチームが、本番で優勝する。なんてこともある、年長さんのリレー。

今年はどんな勝負になるのか楽しみですね。

 

 

 

1

 

 

運動会に向けての取り組みが多い年長さんですが、もちろん遊ぶ時間もあります。

この日は雨だったので、お部屋でじっくり遊んでいましたよ^^

 

 

 

 

4

 

 

年中さんのお部屋をのぞくと、先生がパラバルーンのお話をしていました。

みんなとお約束の確認をしていたようです。

(みんなが集中していたので、邪魔しないよう窓越しに写真を撮っています。)

 

 

年中さんも、ずいぶんと先生のお話に集中できるようになってきました^^

しかし、運動会のことばかりでは、毎日楽しくないので・・・

2

 

 

フルーツバスケットをして楽しんでいました。

みんな、胸に自分で書いた果物の絵を貼っていましたよ^^

 

 

 

 

3

 

 

ザリガニ VS 年中男の子。

水槽の掃除をしようとザリガニを外に出したものの、ハサミを広げて威嚇するザリガニ。

挟まれそうで怖い・・・でも水槽に戻さないと・・・。勇気が試される数分間の攻防でした。

結果は、男の子の勇気の勝ち!

 

2

 

黄色帽子は年中さん、えんじ色が年少さんです。

年中さんのように、上手にうんていをしたい年少さんは・・・

 

 

 

3

 

 

後に続いて真似をしています^^

しかし・・・前に進めず、この後落ちてしまいました。スイスイ前に進んでいく年中さんを見て、再挑戦!

そうやって何度も挑戦していたら、いつかできるようになるよ^^

9月お誕生日会

新学期早々ですが、9月生まれのみんなの誕生日会をしました!

【早コース】

1

 

 

年少

ちゅうりっぷ組、れんげ組、こすもす組のみんな

 

 

 

 

2

 

 

年中

すみれ組、もも組のみんな

 

 

 

 

3

 

 

年長

すぎ組、きく組、あやめ組のみんな

 

 

 

 

今日は、「しょうじょうじの狸ばやし」(証城寺の狸囃子」をみんなで見ました^^

しょ、しょ、しょうじょうじ、しょうじょうじの庭は~♪♪(この童謡の証城寺のことですね。小さいころは、何の庭か分からずに歌っていたように思います・・・)

【遅コース】

6

 

 

年少

さくらんぼ組のふたり^^

 

 

 

 

7

 

 

年中

ひまわり組、ばら組、たんぽぽ組のみんな

 

 

 

 

8

 

 

年長

たけ組のみんな

お休みのお友だちがいましたが、来月のお友だちと一緒に登壇してもらいましょう!

 

 

 

今日は、みんなが元気になるような「ヤクルト」を父母の会さんからいただきました。ありがとうございました!

来週からいよいよ毎日体操服登園!!運動会への気持ちも高まりますね^^

みんなのようす

9月から2学期が始まりました。

ひと夏を越して、なんだか大きくなったみんな。久しぶりの幼稚園はどうでしょうか!?

CIMG4568

 

水たまりを利用してプレイタウンの裏で大工事中の年長さん。

「どうやったら(水が)流れるか考えようや~」

「ちょっとそっち持って!」

友だちと一緒に考えたり、力を合わせたり・・・

年長さんらしい会話がたくさん聞こえていましたよ^^

 

 

CIMG4566

 

 

「先生みてて~!」

と、年中の男の子たちがうんていをしていました。

女の子たちが頑張っている姿はよく見かけるのですが、珍しく男の子たちが頑張っていました!

先生に出来るところを、たくさん見てほしいんですよね^^

 

 

 

 

CIMG4559

 

 

年少さんも、先生のことが大好きで・・・

「先生これみて~!」「先生あのね~」

先生、みんなから呼ばれて引っ張られて、最後はしりもちをついていました^^

 

 

 

運動会に向けての取り組みも、少しずつ始まっています。

年長さんのマーチングは運動会の花形種目☆

CIMG4555

 

どの楽器をしたいかは、自分で決めます。

今はお試し期間。実際に叩いてみてやりたいものを決めます。

小太鼓、中太鼓、大太鼓、デュオ、シンバル。

みんなの中には、憧れの楽器もあるようですよ^^

 

 

 

CIMG4544

 

しかし、上手に叩けるだけではダメなのです。

太鼓を掛けるバンドは、自分でできなくては・・・これを自分でできるだけで、みんなにとっては大きな自信になるようですよ^^

当日も、衣装の上から自分でするので、そんな姿も含めて、年長さんのマーチングを楽しみにしたいですね♪

 

 

 

夏休みのあいだに、大きく様変わりした建物があります!

年長ふじ組、年中たんぽぽ組、年少いちご組、さくらんぼ組のお部屋がある建物(別館と呼んでいます)です。

新しくお手洗いができて、お部屋の前にゆとりのあるスペースができました^^

一部をご紹介します。  ※本館改築は上棟式を終え、これから11月にかけて建築がどんどん進んでいます。今しばらくお待ちください。