1月2018

サーキットのようす

今月からサーキットあそびは「戸外体育」として年少さんも含めた全園児が園庭で楽しめるようになりました。

戸外体育の様子はまた後日お知らせするとして、まずはサーキットとはなんぞや。というお話を簡単に。

私たちはサーキットを「動詞のデパート」と表現しています。

こう表現するからには、とにかく全身を使って色んな動き(動詞)を経験することが目的です。跳び箱や鉄棒ができなくても、子ども自身が「これはできる」「これはしてみたい」と決めること。そして「これはしたくない」ということも自分で決めること。これが大事です。年長さんになると少しずつ「挑戦しよう」という気持ちも膨らんできます。自分の意思で取り組むから楽しいのです。自分の意思で乗り越えるから成就感や達成感を感じることができますし、自信も出てくるのです。

 

では、実際の動きを少しご紹介させていただきます。(ここでご紹介しているのは、本当にほんの一部です)

1

 

体育あそびの先生はいろいろな動きを子どもたちに提供します。

これは倒立ですが、腕だけで体重を支えること、逆さまになった感じ、こうした身体の使い方は日常的にはあまり出てこないので、初めての感覚という子どもたちもいます。

 

 

 

1-2

 

 

腕で支えて跳び越す。

簡単なことですが、これも普段はあまりしない体の使い方です。

 

 

 

 

2

 

 

登り棒は腕と足だけで体重を支え、且つ上に登っていくという動作ですが、手足のコンビネーションと力のONとOFFがかみ合わないとなかなかうまくいきません。経験の積み重ねで徐々にできるようになっていきます。

 

 

 

2-1

 

 

てっぺんまで行った成就感はなかなかのものです。

うれしいですね。

 

 

 

3

 

 

腕を引き寄せ、腕の力だけで体を前に進めていきます。

 

 

 

 

3-1

 

 

 

 

ゴーカートタイヤをたくさんぶらさげて・・・・・・

 

 

 

 

 

4

 

 

ここをよじ登っていきます。なかなか難しいですよ。

 

 

 

 

4-1

 

 

でも子どもたちは、こういうチャレンジングな設定は大好きです。

楽しさや好奇心がベースにないと、持続的な取り組み姿勢は続きません。

みんな楽しそうです。

 

 

日吉幼稚園の体育あそびは、様々な動きを経験し、自分の体を自由自在にコントロールする力を伸ばしていきます。

将来子どもたちが出会う様々なスポーツに対する準備性が調います。身体を動かすことは楽しいことということを培います。

それが日吉幼稚園の体育あそびです。

1月キンダーカウンセリングのお知らせ

1月のキンダーカウンセリングは、1月22日(月)です。

臨床心理士の先生が来園されます。

《対象者》

在園児の保護者の方のみならず、地域の保護者の方もご利用いただけます。(※ご来園が難しい方は、一度ご相談ください。)

来年度、当園へご入園希望の方、他園様へご入園希望の方もご利用いただけます。

《費用》

大阪府と園が負担しますので、保護者の方は無料です。

《場所》

日吉幼稚園 日吉荘

《時間》

1回50分   ①10:00 / ②11:00 / ③13:00 / ④14:00 / ⑤15:00

今月は上記のお時間で実施いたします。(※お電話いただいたタイミングで、ご利用時間がご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。)

お申込みは日吉幼稚園事務所(TEL:072-688-6101)までご連絡ください。(平日9:00~17:00)

1月お誕生日会

新しい一年が始まりました。

3学期のスタートですね。

2018年最初のお誕生日会をしました。

【早コース】

1

 

年少

ちゅうりっぷ組、こすもす組、れんげ組のおともだち

 

 

 

 

 

2

 

 

年中

たんぽぽ組、すみれ組のおともだち

 

 

 

 

3

 

 

年長

あやめ組、きく組のおともだち

 

 

 

 

みんなでDVD「十二支のはなし」を見ました。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さつ、とり、いぬ、い

この動物たちと順番がどうやって決まったのか、みんな分かったかな!?今年は「いぬ年」ですね。

【遅コース】

4

 

 

年少

もみじ組、いちご組、さくらんぼ組のおともだち

 

 

 

 

5

 

 

年中

ひまわり組のおともだち

 

 

 

 

6

 

 

年長

すぎ組、たけ組、ふじ組のおともだち

先月のお誕生月でお休みだったおともだちも一緒に登壇していますよ。

 

 

 

次の学年を少し意識する3学期。4月の入園進級当初を思うと、みんなそれぞれのスピードでお兄さんお姉さんになりましたね^^

日々前をみて進むことが大切ですが、たまには振り返って今を見つめなおすことも良いかもしれませんね。