おもちつき大会

今年は何とか予定通りおもちつき大会を行うことができました。

昨年は2月まで延びてしまいましたからね・・・

ただ、今年も昨年同様規模は縮小し保育時間内での「おもちつき大会」とさせていただきました。

見学を楽しみにしていた保護者の方には申し訳ありませんでしたが、ご理解ご協力をいただき感謝いたします。

1

 

保護者の方の来園はご遠慮いただいていたとはいえ、これだけの園児数分のお餅を職員だけでつくのは難しいので、数名のお父様たちにお手伝いをいただきました。

平日にも関わらず、ありがとうございます!

 

 

 

3

 

まずは、餅米の状態からお父さんたちが「イチ!ニ!イチ!ニ!!」とついてくれますよ。

園長先生も頑張りました。

 

 

 

 

2

 

 

みんなも「がんばれ!がんばれ!!」と大きな声でお父さんたちを応援です。

 

 

 

 

4

 

 

ちょっとずつみんなが知っているお餅っぽくなってきました!

 

 

 

 

5

 

 

つぎは年長さんの番です。

 

 

 

 

6

 

 

ひとり5回ずつつきますよ~!!

杵を真っすぐ振り下ろすのは難しそうでしたね。

 

 

 

6-2

 

 

さぁ、できたお餅はテーブルの上へ。

お父さんたちが切り分けてくれます。美味しそう~^^早く食べたい!!

 

 

 

7

 

 

出来上がったお餅は一旦給食室へ。

給食室でしっかり火を通してもらい、給食と一緒に「きなこもち」となってみんなの元に。

 

 

 

7-1

 

 

お箸で食べたり

 

 

 

 

8

 

 

フォークで食べたり

 

 

 

 

9

 

 

大胆に手で食べてみたり

 

 

 

 

みんなペロリと食べてしまっていました!

ひとりひとつだったので、好きすぎて、チビチビとちょっとずつ食べている子もいましたよ^^(その気持ち、わかるな~)

DSC_0272

 

 

”おかわり”が一つだけあったクラスは、希望者全員でジャンケンをしていました。結構人数が集まっていましたよ。

それだけみんなお餅が好きってことですね☆