年中・年長がお芋掘りにいってきました

 

たけすぎ

 

今週2日間に分かれて、年中・年長さんがお芋掘りに行ってきました。

どのクラスも、まずは園長先生から「芋ってどんなふうにできてるの!?」というお話を聞きました。

 

 

 

 

 

CIMG9990-1

 

 

これは立派なお芋ですね☆

みんな、どんなお芋が出てきたかな!?

 

 

 

 

【年中】

もも

 

 

もも組のようす

 

 

 

 

 

すみれ

 

 

すみれ組のようす

 

 

 

 

 

たんぽぽ

 

 

たんぽぽ組のようす

 

 

 

 

 

ばら

 

 

ばら組のようす

 

 

 

 

 

ひまわり

 

 

ひまわり組のようす

 

 

 

 

 

【年長】

きく

 

 

きく組のようす

 

 

 

 

 

あやめ

 

 

あやめ組のようす

 

 

 

 

 

たけ

 

 

たけ組のようす

 

 

 

 

 

すぎ2

 

 

すぎ組のようす

 

 

 

 

 

ふじ

 

 

ふじ組のようす

 

 

 

 

 

最初に園長先生から「お芋は土の中でいくつもできている」というお話しを聞いたので、お芋が見えてくるとみんな慎重に掘っていました。スコップでやりにくい、と思ったら、手を使っている子もいましたよ。

自分で掘ったお芋、おうちでどんな料理にしてもらうのかな~^^