おもちつき大会

午前8時、お手伝いのお父さんたちが集合です。

寒い中、お手伝いありがとうございます!

1

園長先生より、今日の流れについての説明です。

1-2

もち米は、釜を使って蒸篭(セイロ)で蒸します。

みんな、先生から何かもらっていますね!?

2-2

蒸しあがった、つく前のもち米をもらっていました^^

「お口の中でよ~く噛んでごらん!お餅みたいになってくるよ~」

 

2-1

みんな、一生懸命モグモグと口を動かしていました^^

お餅ができるまでを”体感”したことですし、今度は本物の杵と臼でついていきましょう!!

4

それっ!はい、はい、はい、はい・・・リズムよくいきますよ~!!

子どもたちもリズムに合わせて「がんばれっ、がんばれっ!」と掛け声をかけていました♪

年少さんと年中さんは、お餅つきを見て楽しみましたが、年長さんは実際に杵を持ってついてみます!

s-DSC_0021

みんなにとっては、初めてのおもちつきだったかな!?

さて、年長さんが身を乗り出して何かを見ています。

4-1

何をしているかというと・・・

みんなの大切なお餅を、お父さんたちが切り分けてくれていたんですね。

4-3

日吉幼稚園では「きなこ餅」にして食べます!甘くておいしいよね。

みんな、待ちきれないようす^^

5

美味しくて、おかわりをした子が、たくさんいました^^

お昼ご飯前だったけど、帰ってから、おうちでご飯を食べられたかな!?