親しみながら

自由遊びの際に、

数字や文字のマグネットを、

並べて遊ぶ年中さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に、

文字に親しみながら、

文字の形を認識して、

自分のものとしていくのです。

今の満3歳児もも組の姿

もも組の園庭あそび

 

この時期の特性と言いますか、

今のもも組の姿ですけと、

先生と一緒のところが好きなんですけど、

遊びの形は、

個人個人が楽しむような姿ですね。

閉ざされた場所

杜のとりでの下のスペース

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもはこんな、

ちょっと閉ざされた場所(アナーキースペース)は好きですね。

生き死にを目にする

あやめのうさぎが、

死んでしまいました。

 

朝の最後のお別れの場

無くなったうさぎさんをなぜたり、

じっと遺体を見つめたり。

 

 

 

 

 

 

 

部屋で

うさぎの死を話し合います。

どんな設定保育より、

大事な時間です。

 

 

 

 

 

 

 

埋葬前に、お手紙を燃やして灰にします。

それをお墓に一緒に埋めます。

天国でも読めるようにと。

 

飼っていたクラスの子どもだけでなく、

関係が深かった、

年長のクラスの子どもも参列です。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

子どもが土をかけて埋葬します。

 

 

 

 

 

 

 

年長の子どもも。

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ、

土をかけてあげます。

 

 

 

 

 

 

 

生命の生き死にを目にすることは、

あまり出会あわない経験です。

 

でもこの幼い時期こそ、

体験させたい経験ですね。

園庭あそびの様子

正門側の会談前に、

「園庭あそびの様子」を掲示しています。

 

 

 

 

 

 

 

後ほど、

ホームページでも掲載しますが、

タイムリー情報として、

どうぞご覧ください。

体育あそび

月曜日から、

通常保育が始まりました。

 

体育あそびも始まりました。

 

この場面はリレー遊び。

 

 

 

 

 

 

 

このような遊びを通して、

集団ならではの人間関係性が育ちますね。

「手洗い指導」

看護師の保健保育

 

看護師の先生が、

子どもに保健保育

 

今日のテーマは「手洗い指導」

 

 

 

 

 

 

 

この時期だからこそ、

習慣づけたいですね。

縁側廊下

廊下で寝そべる子

 

 

 

 

 

 

 

 

当園の廊下は、

寝そべれます。

 

日本の家屋には縁側ってありますね。

そうです。

当園の廊下は縁側なんです。

今は、すぐに入らなくてもいいんです

廊下でのお絵かきあそび

 

今は部屋に入りたくないそうで、

廊下でお絵かきあそび。

 

 

 

 

 

 

今はすぐに入らなくてもいいんです。

 

楽しい経験が沢山あれば、

いつの間にか、

部屋に入れるようになります。

遊び=学び

お掃除遊び

 

自由遊びの時間ですが、

お掃除を楽しむ子がいます。

 

 

 

 

 

 

このような、

日常の些細な生活習慣も、

子どもにとっての遊びとなります。

 

これを見ていると、

「遊び=学び」という意味が分かりそうです。