リニューアル

リニューアル

 

もりのとりでのリニューアルです。

両サイドに張った木がそうです。

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

何か不備があったのかって?

 

ええ、とっても大きな不備がありました。

子どもの創造力に負けるという不備です。

子どもが新たなルートを、

開拓してしまいました。

 

ですので、リニューアル。

これで新たなルートは使えません。

従来の、「力がないと登れないルート」だけだと思います。

 

子どもと大人の創造性の追いかけっこによる、

リニューアルでした。

生きた知識

子どもと共に

 

子どもと一緒に、

虫のことを調べています。

 

 

 

 

 

 

 

本は、

渡したらその知識が身につくのではなく、

側にいる大人が、

共に使うことで、

「生きた知識」となるのでしょうね。

アベマキの木と子と

もーいーかい

 

アベマキの木を使って、

かくれんぼをする子

 

 

 

 

 

 

 

かくれんぼをする子の育ちを ほほえましく思いながら、

アベマキの木が、

子どもの遊びに使われるほどの太さに、

育ったことの喜びと。

 

子どもも、自然も、

こちらが気づかない間に、

どんどん育つようです。

園庭

園庭

 

ブラックベリー

 

 

 

 

 

 

 

ザクロの花

 

 

 

 

 

 

 

ビワの実

 

 

 

 

 

 

 

ユズの小さな実

 

 

 

 

 

 

 

ヒメリンゴの実