梅シロップジャム

年中さんが作った、

梅シロップジャム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなに振る舞っていました。

美味しくいただきましたよ。

七夕飾り付け

神社の社殿に飾る、

七夕飾りを付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各家庭で作った飾りを

一つづつ 取れないようにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは 園庭用。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神社に飾り付けました。

短冊を各コーナーがあります。

よろしければ、 どうぞ一枚。

月参り

月参り

 

いつもながら 乳児さんたちも参加です。

よく分かんなくても、

ちょっと退屈でも出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見てるだけ」 かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、少しずつ分かってくると思うのです。

それが、文化の伝承だと思うのです。

玉ねぎの皮剥き

給食室前に、

吊るした玉ねぎの 皮剥き手伝いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既製品とは違う 様々な形の玉ねぎは、

鮮度ある匂いを、周りに漂わせます。

不思議

オジギソウを触る 年中さんたち。

 

触ると閉じる不思議。

「何で 閉じんの~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時の大人の答えは、

「何でだろうね~」。

 

植物は 子どもに「不思議」を与えてくれます。

この「不思議」っていうやつは、

興味関心をくすぐるようです。