大変なんです。

1歳児の担任は大変です。

 

「抱っこしてぇ」があちらこちらから。

あの子を抱っこしながら、

ああ こっちもお世話して、

ふうふう この子も手をつないで、

1歳児の担任は大変です。

丁寧にかかわることも ちょっと まいっちゃいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

いちばん「参っちゃいそう」なのは、

実は子どもなんですね。

 

いちばん大好きな先生に 抱っこしてもらいたくって、

先生に私を見てもらいたいのに、

他の子がやってきて。

 

ああ 私じゃなく あの子をお世話している先生をみて、

気持ちが自分に向いていない悲しさがあり。

またまた 違う子がやってきて 手をつないでいる。

また私に気持ちが向いていない ってね、

きっと思ってるんですね。

「わがまま」って言わないで。

「わがまま」って言うのは、

他人の気持ちがわかる年頃からにしてくださいね。

 

ですから、今は「わがまま」ではなく、

自分の気持ちを受け止めてもらいながら、

自分を

愛してもらっている「実感」を貯金しているんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、もうちょっと

「わがまま」って言わないで。