お月見会と収穫祭

今日は 30日の十五夜にちなみ お月見会をしました。お月見の趣旨にそって秋の収穫に感謝する感謝祭としての位置づけをして取り組んでします。

まずは 十五夜のいわれのお話し。月の満ち欠けについて。そして 月とウサギの帽子屋さんのペープサートを観ました。

 

 

 

 

 

担当した疋田先生は身振り手振りや絵等を用いて とてもわかりやすく語っていましたが 月の満ち欠けの仕組みについては間違って理解していたようで説明も違っていました。月の満ち欠けは 太陽と月の間に地球が入ることによってできるのではなく 月にあたる太陽光のあたりかた(向き)によるものですが 理科が得意な私ですが(言うのは勝手) 実は大学院の理科指導論の授業によって正しく理解をするまで 疋田先生と同じように間違って理解していました。

月の満ち欠けは 月の観測と実験を通して理解すれば だれでも簡単に理解できるのですが 私も疋田先生も教科書での机上の学習で間違って理解していたのでしょう。

そして 青バッチさんが中心になって収穫祭では秋祭りにちなみ御神輿が…。こぐまの森の菜園で収穫した時の発表もありました。

 

 

 

 

 

年少・中のお友だちも とても楽しそうにお話しを聴いていました。