ワクワクひろば(国際大学の人形劇団あさっち来演)

今日はワクワクひろばに向けて 「札幌国際大学人形劇団☆あさっち」の学生と先生が来園してくださり 「三びきのやぎのガラガラドン」のお話しや手あそび 「ももたろう」の人形劇をみせてくださいました。ちなみに「あさっち」とは顧問の先生のニックネームです。

 

 

 

 

 

とても楽しそうに観ていましたが 人形劇の鬼が島でのシーンでは鬼の迫力満点で 少し怖がるお友だちがいましたが 自分の席で鑑賞していました。

演目が終わったあとで 人形と挨拶したり さわったりすることができました。年長青バッチグループは実際に人形を持たせてもらったり 舞台裏も見せていただきました。

 

 

 

 

 

子どもたちにはとても良い刺激?になったようで お部屋へ戻るときに さっそく年中黄バッチの女の子が「げきじょうチームやらない…」とお友だちに話しかけていました。人形劇を楽しみながらも 子どもたちの中にワクワクひろばの取り組みが位置づいていることがわかります。

ちなみに 大島先生がこの人形劇団のOGで 朝から学生と同じTシャツを着ていました。

 

節電(8-9月)

8月中旬から9月中旬の電気の使用料のお知らせによると 電気使用量は526kwhで昨年同期の789kwhと比べ 約33%の節電となりました。 おひさま発電の発電量は404khw(売電量ベース)でした。

この夏の計画停電期間は実施されることなく過ぎることができましたが この残暑で連日供給可能電気量に比べ消費電力が90%を超える時間帯があります。東北のように発電所のトラブルなどあると不測の事態ともなりかねませんよね。節電は意識も行動も継続してこそ意味があるのでしょう。 園長 東 重満