みんなのようす

1

 

 

6月になり、制服は衣替えです。

半袖ブラウスに水色のスカート・ズボン。そして、麦わら帽子。

涼しい印象に変わりましたね^^

 

 

 

 

 

2

 

(←スモックも、夏スモックに変わりました^^)

年長の女の子たちが、小さな紙に、細かい絵を描いて遊んでいましたよ。

鉛筆を上手く使えるようになってきたんですね。

 

 

3

 

 

「スカイツリーを作ろう!」と決めた、年中の2人。

慎重に作業をしていたので、なかなか積み上がらない・・・・

しかしそれは、集中して遊びに取り組めている。ということですね^^

 

 

 

4

 

 

年少の女の子たちが、お部屋の前で「はにたん体操」を楽しんでいました^^

先生がポンポンを出してくれたので、気分はさらに盛り上がって!みんなノリノリ♪♪

 

 

 

 

 

4-1

 

この日も虫大好きっ子たちが、虫採り網を片手に活動中!

ちょっとした隙間や、茂みをじっと観察するだけで終わってしまう時もあるようですが、思い通りに捕まらないのが、自然なこと。

本当に捕まえたい虫を捕まえるには、案外根気がいるのです。

 

4-2

 

 

こちらは、虫探しではありません。

クラスで育てている枝豆の様子を観察中・・・何か変化があったのかな?

 

 

 

5

 

給水器の前にあるひよしにゅーす

幼稚園で新しい出来事があると、ここに掲示されます。

「すりばちをつかって、いいにおいのはっぱをつぶしてみよう」

とあったので、パンダの家にいってみると・・

 

 

5-1

 

こんなふうに遊んでいました。

 

すり鉢のほかに、ザルも置いてあって、お料理というよりは、何かの実験をしているみたいでした^^