ミニSLがきました

1 (2)

 

今年も天気に恵まれましたね。

みんなのお待ちかね、ミニSLが園に来てくれる日です!

 

先生たちが前日にレールを敷きました^^

SLがスムーズに運行するためには、レールがきちんと敷かれていることが重要です。

 

 

3 (2)

 

いつもお世話になっている、

石田アートの石田さんです。

 

朝から、入念に整備をしてくれています。

石田さんが今年、持ってきてくれたのは・・・

 

 

 

 

01 (2)

 

 

【TS2014】(ティーエス2014)

黒い車体が、これぞ機関車!という感じですね。

 

TS2014は、木炭と石炭で走ります。

もちろん、汽笛も鳴ります。

本物の”ミニSL”なのです !!

 

 

11 (2)

 

 

昨年きてくれたグレートウエスタン号同様、全て石田アートさんの手作りです。

 

 

 

 

 

12 (3)

 

TS2014は、以前TS08という名前で活躍していましたが、今年、全面的に整備をし直し、【TS2014】として生まれ変わって、幼稚園に来てくれました!

 

 

 

 

 

4 (2)

 

汽車が本物のミニチュア版なら、時刻表もより本物らしく!

ということで、9時38分、46分、54分・・・

1分単位できちんと運行する日本のダイヤは、世界一正確と言われています。日本が世界に誇れる技術のひとつですね。

ひよし鉄道のダイヤも、定刻通りを目指します!!

 

 

5

 

 

それでは、改札を通りましょう!

今はICカードの利用が増えてきていますが・・・

 

 

 

 

6 (2)

 

切符といえば、コレ!ですね。

 

ほぼ実物と同じ大きさと、厚さの切符です。

一人一枚渡されます。

 

 

7 (2)

 

乗車前に、お約束。

SLが走っている最中は、手を離しません。

足はちゃんと台の上に置くこと。

ピタっと止まってから降りるように。などなど・・・

 

 

 

さぁ、お約束を守って、楽しく乗りましょう!!

2

 

トンネルは、みんなで飾り付けをしました。

「おばけトンネル」です・・・

どうぶつランドに行くには、ここを通らなくてはダメなんですね

 

 

 

 

8 (2)

 

年長さんは、乗り終わったあと【駅員さん】として活躍してくれました。

 

「ここに座って待っててね。」

年中さんや年少さんを待合席まで誘導してくれましたよ。

 

 

 

10 (2)

 

さっき、自分がしてもらった切符切りも、今度は自分がやってあげます。

 

スタンプはうまく押せたかな??

 

 

 

 

少し時間が押してしまいましたが、石田さんとTS2014が休まず運行してくれたので、ほぼ予定通り終わることができました^^